Home > L-01D(6)

L-01D(6)


  • Posted by: F&F
  • 2012年9月 9日 12:04

Xiが電池食いだという話はあちこちで書かれている。
書いていないのはモバイル系メディアくらいなもので、さすが広告料の威力かなと思ったりする。

L-01DはソフトウエアアップデートによってLTEをふさぐ道が閉ざされたそうだ。
常に高速通信が出来るのならバッテリ消費量を我慢する人もいるだろうが、実際にはそうではない。
だったらLTEを切っておいた方がずっと良いよねと私も思う。
しかしドコモはそうは思わない。

LTEを切った場合にどの程度バッテリが保つのかは↓が参考になる。
http://workanywhereblog.blogspot.jp/2012/04/optimus-lte-l-01dlte.html

N-07Dと同条件にして電池消費量を比較するとL-01Dの方がバッテリ消費量がかなり多い。
午前6時頃に100%充電状態で持って出て、12時間後にはバッテリエンプティだ。
N-07Dだと12時間後にも6割くらいは残っているので、この違いは大きい。

それにしても、ほとんど使わずに持ち歩いただけで12時間後に電池が無くなるのは使いづらい。
いや、使いづらいなんてものではなくて使えないレベルだ。
だから電池パックが予備に付いているでしょとLGは言うかも知れないが、ドコモショップでは貸してくれなかった。
ちなみにUSB充電だと満タンまでに4時間くらいかかるので、なんか焼け石に水状態である。

そこで悪あがきをする。

このL-01DにはLTEをOFFにする事が出来なくされたバージョンがインストールされているが、いろいろチャレンジする。
で、条件付きながらLTEを一時的にDisableにする事が出来た。
LTEをONにしておくと8%/h〜9%/hで電池は減っていく。
同じ使い方でLTEをOFFにすると電池消費率は5%/h〜6%/hに減少した。
これでもN-07Dよりは電池消費量は多いのだが、何とか我慢できる。
LTEを切るもう一つのメリットは、LTEを見に行ったり切り戻ったりする間の実質圏外状態が無くなる事だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > L-01D(6)



VC