Home > 自動車減産の流れ

自動車減産の流れ


  • Posted by: F&F
  • 2008年10月15日 10:37

トヨタが外注やパート削減などを行っているが、日産やホンダも海外拠点でのリストラだそうだ。
http://www.asahi.com/car/news/TKY200810140268.html?ref=rss

大型車が売れない時代と言うことで小型トラック(USではSUVなどはライトトラック)、ミニバンなどの減産を行う。
ミニバンと言っても記事中にあるオデッセィは米国で言われるミニバンよりずっと小型な、例えば日本国内で販売されるそれはミニバンとは違ったジャンルの乗り物として日本独自の進化を遂げてきたものだ。
ホンダが販売低迷に苦しむ中乗用車のシャーシに背の高い外装をくっつけたそれはヒット、ホンダの経営危機を救ったモデルだった。
これをきっかけに商業用ワンボックスを乗用車風にモディファイした車も売れ始め、やがて市場が安定すると乗用車としてのワンボックスが各社から発売されることになる。

一時期はスーパーの駐車場がワンボックスカーで埋め尽くされるような光景も見られたが、最近では少々下火になった。
そこにガソリン価格の高騰が起き、大排気量車や大型車は悪であるみたいなイメージが広がった。
ワンボックスにしても大排気量車ばかりではないのだが、無駄に空気を運んでいるなどと言われる始末。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 自動車減産の流れ



VC