Home > 500円説も

500円説も


  • Posted by: F&F
  • 2008年10月21日 11:49

日経平均は戻し気味だがソフトバンク株価は冴えない。
かろうじて千円を割らずに推移しているが、巷では年内500円説まで飛び出してきた。
他の通信事業者とは違い、資金調達力だけが命のソフトバンクの未来は明るいのか。

株価下落に加速が付いたとき、値頃感から買えるのではないかと思った。
ここまで下げれば反発するだろうとの思いもあった。
しかし現実は違った。
反発するどころか安値安定してしまっている。

証券化による資金調達が難しくなり、借金企業に対する先行きが見えなくなってきている。
孫さんがBM特許を取りたいとまで言った、実は韓国の真似であるスーパーボーナスシステムも今やお荷物になってしまった。

auの冬モデル発表会、続いては(たぶん)SBMの発表会があり、そしてドコモと続く予定だ。
例年どおりSBMは派手な演出で人目を引くに違いなく、この点ではauやドコモは足元にも及ばない。
ただし白戸家が呼ばれるかどうかは、ティファニーケータイの一件があるだけに微妙である。

   

Comments:2

route 2008年10月21日 15:37

SBはCDS値もすごいですね。
http://www.j-cds.com/jp/index.html
他のインフラ系は10月初旬に一旦頭を打っているのに、SBだけはそのまま突き抜けてしまいました。
危険水域で同様の動きをしている銘柄は他にはないです。
絶対値でも、消費者金融2社とJALに続いて国内4位。
保険会社界隈でもSB破綻リスクがとりざたされているのかもしれません。

F&F Author Profile Page 2008年10月21日 16:02

買収当時にもこのことは言われていて、vodafoneの信用度の1/10程度しかないと。
昨年には200p前後だったと思ったのですが、今はもう充分すぎるくらい危険水準ですね。
結局この手の企業は資金調達力が鈍ってくると回らなくなっちゃうので、余計に将来が不安視されるという悪循環。
第二四半期決算も余り良くないような話ですし、苦しいでしょうねぇ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 500円説も



VC