Home > アンドロイド

アンドロイド


  • Posted by: F&F
  • 2008年10月22日 10:32

Googleのアンドロイド、携帯機器向けのOSはオープンソースになるそうだ。
Google的には従来どおりのビジネスモデルを推進すれば良く、巨額を投じた開発品を無料で配っても大丈夫と言うことだろう。

実際にはLinuxもオープンソースな訳で、これの利用規程に基づいてNECやPcnasonicは携帯電話のファームのソースの一部をダウンロード可能としている。
日本の企業は、従来はオープンソースを嫌う傾向にあった。
一つは自社オリジナルに拘りたいとする事であり、もうひとつは責任を押しつけることの出来ないオープンソースは開発者リスクを高めるというものだった。
つまり有償OSであれば、OSに起因するバグはOSメーカのせいに出来ると言うこと。

しかし実際には責任分岐点がハッキリしないケースや、OSよりもアプリケーションの方に多くの不具合があるなど変化が生じてきた。
Windowsにしたって、クラッシュしてデータが飛んでもMSが責任を持ってくれるわけでもないし、みたいな感じだ。
既に米国ではアンドロイドベースの携帯電話が誕生してきており、今後の国内の動向にも注意したいところである。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > アンドロイド



VC