Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2008年10月25日 10:30

車への興味(10/25)◆ 若者の車離れが叫ばれて久しいが、何故今の若者は車に興味を示さないのだろうか。一説にはゲームやケータイに金を使ってしまうためだとも言われるのだが、興味あるものにならば金はかけるのではないかと思う。市場調査会社のレポートによると20代男性の3割近く、女性の5割近くが車に興味無しと解答したそうだ。では生まれて一度も車に興味を示さなかったかというとそうでもなくて、全体の8割ほどの人が何らかの形で自動車に興味を持った時期があったという。◆ まだまだ自動車自体がスペシャルなもので
 …続きを読む

   

Comments:6

PE 2008年10月25日 13:48

今の若者は車だけでなく、モノを所有することのステータスを感じなくなってきてるんだと思います。高価な時計やゴールドカードなどステータスシンボルだったのがシンボルとならなくなってきている感じがします。いや確かにステータスなんだけど、興味の対象ではなくなったと言うことでしょうか。ロレックスも携帯電話の時計も時計は時計といった感じで。

そういうモノを売っている人たちは、これから売り方を抜本的に考え直さなくてはいけなくなってきた時代なんだと思います。所有すること=ステータスといくら宣伝しても売れない時代です。そもそも、その辺のおねぇちゃんが普通にヴィトンのバックを持っていること自体が海外では異常なことですが。

F&F Author Profile Page 2008年10月25日 15:44

確かにそうですね。
世の中にものがあふれている現状で、その中からスペシャルなものを実用性とは切り離して所有することに喜びを感じる機会は減っていると思います。

koniken 2008年10月25日 17:24

国産ミニバンに乗っている職場の若いヤツが同じく職場の上司のアルファ156を借りた時の話ですが、ハンドルが切れすぎるのとブレーキが効きすぎて怖いから二度と外車には乗りたくないと言っていました。

私には今のアルファードとかの方がよほど怖いですけどね。

F&F Author Profile Page 2008年10月25日 17:37

確かに慣れはありますね。
私はワンボックス系に乗ると怖くてとばせないので、こりゃあ安全運転には良いかもと思うのですが、慣れた人は結構飛ばすし。

Kent@ 2008年10月25日 21:37

毎日楽しみに読ませて貰ってます。
自分は今年就職したばかりで、大学時代から軽自動車に乗ってます。
そろそろ買い換えたいのですが、正直自分が欲しいと思う車が無いのも現実です。
自分が乗りたいのがセダンでMT車というカテゴリが狭いものなので仕方ないのかもしれませんが。
アコード ユーロRなんかは生産終了ですし、次期アコードは一番安くても300万を超えてくるそうでとてもじゃないですが手が出ません。
なにかおすすめがあれば教えてください。

ましてや、毎日21時頃まで残っても、フレックス扱いで残業代0なんて感じなのでお金も無いですしね。

手取りが15万程度ではなかなか厳しい生活です。

自分と同じような若者が多いのであれば、車に興味があっても買えない。
または、興味はあったけど現実的でなくて薄れていってしまうというのもあるのではないでしょうか?

F&F Author Profile Page 2008年10月25日 23:16

面白い、面白そう、そんな車が減ったのは事実ですね。
需要がないからそんな車は作らない、面白い車がないから車に興味を持つ人が少ない、みたいな感じで。
日本車に比較すればまだまだ割高なのですが、欧州の小型車はMTが多いので並行ものなんかは面白いかも知れません。
中古を輸入しても、ちゃんと3年車検登録になるし。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC