Home > 発売から4ヶ月が過ぎ…

発売から4ヶ月が過ぎ…


  • Posted by: F&F
  • 2008年11月 4日 15:00

iPhoneがますます売れなくなっているらしい。
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITaj000004112008&landing=Next

自動車と携帯電話を同列には扱えないが、自動車発展途上国だった日本はモデルチェンジをくり返すことでより良い自動車を作り上げていったとも言える。
携帯電話にしても、カメラの画素数は多くなり液晶解像度は高まる。
省電力設計はデバイス進化と共に行われ、更に小型化高処理能力化が進んでいる。
メモリ単価の下落によって内蔵メモリは増え、外部メモリにしても今や2GバイトのmicroSDが千円で買える時代だ。

iPhoneはいわば夏モデルであり、各社が冬の新機種を発表する中にあっては少々厳しいのだろう。
しかしiPhoneの性格という面で見ると、万人に販売するモデルではないと思う。
それを欲する人が使う。

スマートフォン全盛にでもなれば風向きが変わってくるかも知れないが、ケータイユーザの中にはキーが沢山付いていてイヤ(操作が難しそう)だと難色を示す向きも。
その点iPhoneなんかキーは殆ど付いていないわけだが、結局オーソドックスなスタイルから離れられないという、これは日本人的な特性かも知れない。
隣の家がワンボックスを買ったからウチもそうする。
隣の家がマークXを買ったからウチも買う。

そこで!
新色なんてどうだろうか。
白黒だけじゃ寂しいから、ピンクとかブルーもラインナップに加えるとか。

   

Comments:4

シロウト 2008年11月 4日 19:46

iPhoneの画面を小さくしてVGA液晶、空いたスペースにボタンを3つ4つぐらいつけて、フルタッチを放棄したらいいのにな。
屈辱なのかな。

F&F Author Profile Page 2008年11月 4日 19:58

本国でも40%の生産調整だとか言われてますね。
スライド式にフルキーを引っ張り出す、いやいやWindowsMobileを乗せて…
だ、ダメだなアップルだし。

YASU 2008年11月 4日 21:33

ウィルコムでもW-Zero3に10キー付けたら売上アップでしたからね...
Willcom 03でタッチパネルになってしまいましたがあまり操作性は良くないようです。
次モデルで10キー復活するんじゃないかな?
電話としての使い勝手を考えると10キーあった方が使いやすいのは確か。
W-Zero3を初代、[es]、advanced [es]と使ってますが使い勝手はadvanced[es]が一番良いです。
やっぱり、Newtonと同じ道をたどりそうな気がしますな...

F&F Author Profile Page 2008年11月 4日 21:44

測定器などでも一時期キーが減った時期がありました。
ソフトキーやマルチファンクションなど。
しかしいつもそこにあるべきキーが画面遷移させないと出てこないなど、生産性の低下が指摘されて今では重要なキーは単独で存在するようになりました。
ハードウエアのキーとタッチパネルあたりが良いのかも知れませんね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 発売から4ヶ月が過ぎ…



VC