Home > 質問を戴きました

質問を戴きました


  • Posted by: F&F
  • 2008年11月 4日 21:22

携帯電話基地局に関していくつかの質問を戴いた。
公開をご希望なので、それに分かる範囲でお答えしたいと思う。

どうやらあの人がまたまた暴れているらしく、事の真実はどうなのかとのことでmailを戴いた。
主張は1年前と変わっていないようなのだが、SBMが中継局も基地局と言っているとの理論補強のためか、最近ではドコモも同様に中継局を基地局と言っているのだと方針を変えたようである。
まこの点は好きにしてくださいとしか言い様がない。
ちなみに基地局と中継局では免許が違うので厳密には違った無線局になる。
フェムトセルの免許問題に関しても、中継局ではなく基地局扱いになると言う点で簡易手続きを総務省が拒んだ経緯もある。

Q1:免許が交付されて開局していない局はありますか?
A1:通常の無線局は落成検査などがあるので未開局状態では免許は下りませんが、携帯電話基地局の場合は認定機器による手続きが多いと思われるので未開局がゼロとは言い切れないと思います。
建前上は電波を出せる状態になっている局に対して免許状が交付されるべきものです。

Q2:ドコモなどマルチバンド局はバンドの数だけ免許が必要ですか?
A2:不要です。マルチバンド局でも免許周波数帯が増えるだけで局免は1つでかまいません。
マルチバンド局ではなくシングルバンド局を2つ同居させる場合には別々の免許になると思いますが、バンド間ハンドオーバなどの制御系を考えると別々にする意味は余りないと思われます。

Q3:PDCとW-CDMAの免許は別ですか?
A3:別にも出来るし一緒にも出来ると思います。ただ普通は設備自体が違うので別の免許になるでしょう。

Q4:中継局のデメリットは?
A4:パワーコントロールの精度が落ちる、HSDPAなどタイムスロットで区切ってフルパワー送信する基地局があると非HSDPA通信を妨害する恐れがある、セクタコントロールがしにくい、発振しやすい(干渉防止回路では信号純度が落ちる)、セルエッジ問題が顕著になる等々があります。
また収容者数を増やそうとするとIMの問題が出てくるので、無理して使うと周囲の通信品質を劣化させてしまいます。

Q5:中継局のメリットは?
A5:安い。クローズ空間(トンネル、地下街など)で収容加入者数が少なければ有効に働きます。

Q6:SBMは電波が悪いですか?
A6:地方都市ではそこそこ使えると思いますが、少し山間部などに入ると圏外になります。ビルの中はダメです。これは都心でも同じなのですが、都心だと混雑と思われる接続不良や切断が多いと思います。
ただ全体的に見ると小規模ビルが少ない(小規模ビル内に行くことが少なかった)地方都市の方が不便を感じないで使えたと思います。
FOMAがかなり改善されてきているので差は小さくなりましたが、SBMの方が電波状態の良い場所もあります。
ところがSBMは全く改善が見られないので、1年前に圏外な所は今も圏外なばかりか加入者数が増えたことにより混雑時間帯には電界強度が弱くなっているエリアが確認できました。
(CDMA方式ではセル内収容者数が増えるとセル半径が小さくなります)

以上です。
以上なのですが、この書き込みがソースだとかやらないでくださいね。
そんな事を書いてもF&Fは頭の悪いアンチと書かれてオシマイです。
総務省とマスコミが認めたという、あのフレーズをペーストされるだけでしょう。
荒らしは相手にしないこと、これに尽きると思います。

   

Comments:2

きっさ 2008年11月 5日 01:53

孫さんの言う54000局とやらの中身が分かりませんからね。
ソフトバンクが自社基準でいうのは勝手ですが、その数字をもってドコモと比べるのはナンセンスだと思います。最近は孫さんすらドコモと比べるのは自粛しているのに、「あの方」ときたら・・・
ただ、「あの方」が今基地局数で暴れているのは、Y!ワンクリック課金の話題を逸らすために、わざとやっているような気がしないでもありません。彼は全くと言っていいほど、その話題を出しませんから。

F&F Author Profile Page 2008年11月 5日 07:47

なるほど、話題逸らしに必死なんですね。
でもまあ、こうして色々疑問に感じて調べてみる方がいれば知識も増えるわけで、それは良いことかなと思います。
あの方の言い分を丸呑みしていると誤った認識に染まってしまいます。
免許行政に関しては、数年前に予備免許や落成検査(商用基地局の)を経験はしていますが最近の状況には余り詳しくはありません。

SBMは収益改善をどうするかが問題でしょうね。
細々とした値上げも加入者数の多いドコモなどだと目立った金額になるのですが、S!加入率の低いSBMでY!一発課金がどの程度威力を発揮するのか。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 質問を戴きました



VC