Home > 携帯電話基地局数

携帯電話基地局数


  • Posted by: F&F
  • 2008年11月 5日 11:35

0811051135_299x251.jpg
携帯電話基地局免許数はドコモが7万を突破した。

SBMは設備投資抑制を昨年度より強化すると言うことで余り増えていない。
ドコモはほぼ直線で増えており、7万を突破した。
auが3.2万+でSBMの3.6万+に追いつこうとしている。

auの場合は同じ周波数帯で、同じ通信方式で、別のペアバンドを使うので再編対策は大変である。
ドコモでもPDC局にFOMA800MHz帯局を同居させにくい訳で、上り/下りの周波数帯が近いので色々問題が出てくる。

EMの基地局数が7千を越えたあたり。
EMよりも狭いSBMのHSDPAエリアを考えると、SBM公表値である6千局は怪しい感じがする。
たぶん「HSDPAも中継する中継器」を含んだ数ではないだろうか。
まあ中継器は信号種別は分からないので非HSDPAだろうがHSDPAだろうが関係なく中継してくれる。
ただし別記事でも書いたが信号劣化があるので多値変調は厳しくなってしまう。

ちなみに何でも中継する中継器の前に携帯電話妨害機などを置かないように。
その妨害器の電波を中継してしまうので、付近一帯が圏外になってしまう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 携帯電話基地局数



VC