Home > 携帯機器に強いARM系

携帯機器に強いARM系


  • Posted by: F&F
  • 2008年11月 5日 10:47

iPhone 3GのプロセッサはARM11系でクロック周波数は600MHzを超えると言われている。
NECやPanasonicなどの3Gチップセットも同じARM11系で、こちらは最大500MHzで動作する。

iPhoneのARMは90nmプロセス/16k/16k/cacheとされているが、NECのチップだと65nmルールでキャッシュは32kBになる。
いずれにしてもモバイル機器組み込み分野ではARM系が強いと言える。
携帯電話設計者に言わせれば、CPUがハイパワーになっても画面解像度がそれ以上に上がってくるので処理時間はいつも足りないと。
ドコモやSBMのタッチパネルケータイがどの程度の反応速度を示すのかは興味深い。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 携帯機器に強いARM系



VC