Home > 失敗なのか

失敗なのか


  • Posted by: F&F
  • 2008年11月 8日 11:37

ドコモの新型番は分かりにくくなった。
確かにそう言われればそうなのだが、それはドコモの型番に慣れ親しんでいる層の意見ではないのだろうか。
http://japan.cnet.com/blog/matsumura/2008/11/06/entry_27017709/

auのWIN機の型番も私にとってはよく分からない。
1X機はもっと分からないが、これは減っていく運命だから良いだろう。
SBMは旧ドコモと同じ振り方なのでドコモの型番が分かる人には馴染みやすかったかも知れない。

結局型番とはドコモの言うように製品を表す記号の並びでしかないとも思う。
それを知っている人はそれが分かると言うだけ。
例えば車にしても、R34とかZ32とかMZ20と言って車名を想像できる人がどれだけいるのか。

BMWは3桁数字が車名だが、これの他に形式名も存在する。
例えばBMWの525がE34ってな具合だ。
そもそも525とか318なんて言われても???な人は多いと思う。

それこそベンツは何でもベンツであってCクラスもEクラスもベンツでしょ?みたいな。
アルファードもホーミーもハイエースで通じるのと同じで、知らない人にとって見ればドコモのケータイはドコモのケータイ以上でも以下でもない訳だ。
ホンダは一部車種でアルファベットの羅列を使った。
NSX,S-MX,CR-V,CR-X,HR-V,MDXなどがそれだが、ホンダ車に詳しくない人には非常に分かりにくい。

ドコモ的にもハイエンド、ミドルレンジという分け方を廃する以上型番は単なる番号の羅列に過ぎないわけで、それでも良いのかなと思う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 失敗なのか



VC