Home > インフラ整備

インフラ整備


  • Posted by: F&F
  • 2008年11月 8日 15:28

移動体通信事業というのは大変である。
何が大変かといって、全国くまなく基地局を建てまくらなければいけないからだ。

加入者が少なくても、例え1人しか加入者が居なかったからと言って基地局が1つで足りるわけではない。
1人だろうが100万人だろうがほぼ同じような数の基地局が必要になるのだ。

vodafoneを買収した当時の孫さんは、その当時のエリアが極めて貧弱なことに気づいていたはずだ。
そこで基地局を増やすと約束した。
その数はドコモを抜くという目的のために4.6万局と言ったが、エリア整備に必要な局数と言うよりもドコモの上を行きたいという思いから出た数字だ。
つまり自社ネットワークを他社と遜色ないものにするためにどの程度の整備を行ったらいいのかが分からなかったのだろう。
でドコモを抜くと言っちゃった。

結果はご存じの通りドコモを抜くどころか、未だに4.6万局に達していない。
もちろんSBM基準による脳内基地局は5万を超えたつもりになっているとか何とか。
まあこれは皆さんご存じなので良いだろう。

SBMは資金事情もあって設備投資は縮小や凍結となっている。
ここはメディアなどにも突っつかれる点なのだが、孫さん的には3年分を前倒しにしてやったから十分なエリア展開が完成し、今後大型基地局は建てる必要がないとなる。
この3年分に関しても、一応vodafoneが計画していた3年分を1年で行ったというのだが怪しい。
何故ならばvodafoneは中継局をばらまくようなネットワーク構築を考えていなかったと想像できるからだ。
そのvodafoneが考えていなかった3年分って???

いやいや3年分とは基地局数のことではなく投資金額なのだという人もいるだろう。
所がこれを計算してみても3年分には全く足りない。
従って設備投資金額の3年分を1年で使い切ったとも言えない。

結局これも孫さんの脳内基準に基づいたもので、孫さんが3年分と言ったから3年分なのだくらいのものでしかない。
で、結局現状がどうなっているのかもよく分からない。
基地局数が3.6万程度だと言うことは分かるが、中継局がどれだけあるのかは謎である。
SBM的にはここは謎である必要があって、だってホームアンテナ以外の中継局が5千しかないなどと免許情報に表れてしまったら又ボロが出てしまう。

ソフトバンクの決算書がとても良くできていると指摘しているページがある。
決して粉飾など法に触れるものではないが、合法的に出来る手の限りを尽くしてデカく見せかけていると。
基地局展開に関してもこれと全く同じではないのだろうか。
決算書は専門家が調査すればハリボテが見え隠れはするが、合法だから文句を言う筋合いではない。
基地局の方は実際にエリアが広がっていないことからSBMの言っていることと乖離があるなと、実感するだろう。

   

Comments:4

きっさ 2008年11月 8日 23:05

ソフトバンクと言う会社が、ヤフーBBのモデムバラマキの時の体質と何ら変わっていないことがよく分かりました。
他社と変わったことをやることで、アピールしたいのはよく分かりますし、それ自体は悪いことではないのですけど、陰でコソコソ改悪したり、言い訳逃れのごまかしはやっぱりダメでしょう。
デジタルホンから愛用してきましたが、ソフトバンクになってその安さと引き換えに全てを無にされた気がします。
来週あたりにメインをMNPなどで変えますので、楽しみです。
そして・・・今ソフトバンクを使っている人には、メインから外すことを強く勧めたいと思います。解約しろとまでは言いませんけど(笑)

田舎モバイラー 2008年11月 8日 23:39

私は今でもソフトバンクを応援していますが、どうやら期待に応えてくれることはないようです。
それは大変残念ではありますが、いちユーザーがどうこう言っても仕方のないことだと思うようにしています。

きっさ 2008年11月 9日 08:35

私は元々なんにも期待していなかったのですが、繋がらない所を無くすと言ったボーダフォン買収直後の孫さんの力強い声明に物凄い期待をしました。強引なことも色々やった方ですから、本当にやってくれるんではないかと。
しかし蓋を開けて見れば、中継局乱立のペテンなやり方で終わり、他にも色々とうさん臭い施策がぞくぞく出てきて、合法だとしても人としてどうなの?ということばかり。
それでも首を捻りながらも何とか使ってきましたが、過剰に擁護する人物が暴れてトドメを刺された気がします。
来週副回線を解約し、主回線はスパボ切れの折りにどうするか考えます。

F&F Author Profile Page 2008年11月 9日 08:40

後何年かすると、インフラ整備に無用な金をかけない孫式経営が正しいのか、それとも従来型通信事業者が正しいのかが見えてくるとは思います。
やはりインフラ整備はものすごい金を食う訳で、EMにしてもUQにしてもカネがいくらあっても足りない状態に陥ってしまう。

もし孫式経営でいけるとなれば、各社共にインフラ整備は手を抜き始めるはずだし、ダメだとなればこれまで通り。
さてどうなりますか。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > インフラ整備



VC