Home > 波紋広がる有料取説

波紋広がる有料取説


  • Posted by: F&F
  • 2008年11月17日 10:59

休み明けでSBM取説有料化の波紋は広がっている感じを受ける。
賛否両論あるが、誰しも口にするのは経営状態が良くないんだねと言うこと。

pdfでの閲覧も悪くはないが、少なくともドコモ機のような激遅なpdfビューワでは見る気はしないだろう。
pdf取説は結構な容量になると思うので、それが入っていればメモリを圧迫する。
まさか自分でパケット代を使ってダウンロードしろとかじゃないだろうな。
いや、ダウンロードさせればパケット代がガッポリ入るから二重の儲けか。

PCで見るなら問題はないが、そもそも孫さんはインターネットマシンはPCを駆逐するくらいの勢いの発言をしていたはず。
しかもPCを所有していないケータイユーザが少なくない事もiPhone販売で分かっているはずなのに。

そもそも10万円近くもする商品の取説代をケチるか?普通。
取説が無くなってパッケージを簡略化すると容積も質量も減るので在庫スペースや輸送コストも節約できる。
化粧箱や包装紙が無駄だと言われても、デザイナーコラボレートケータイなどではここにも金をかける。
すなわち購入者の満足度を多少でも高める狙いがそこにあるからだ。

請求書有料化の時にも紙資源節約云々を謳っていたが、カラー刷りのDMや鼠券はどんどん送られてきた。
言っていることとやることの乖離が大きいのは毎度のことながら、環境などを持ち出して事を正当化するのは悪質だ。

昨日の記事の勘違いではないが、SBMケータイは全部取説が付いていないと思っている人もいる。
現時点では取説が付いている機種の方が多いのだが、SBM自身が値上げやサービス低下に対するお知らせは余り行わないので余計に勘違いが増える。

取説代は未定らしいが、千円とか2千円とか言われている。
まさか2千円はないだろう。
それともYahooお得意のサラ金広告でも載せて安価にする?

   

Comments:6

Nexcess 2008年11月17日 11:12

SBMの携帯を買ってマニュアルを見たとき「なんて簡素なんだろう!」と思いました。(機種は705P)
auを以前から使い続けてますが、IDO時代を含めて、あんなに簡単なマニュアルは見たことがありません。
auの携帯のマニュアル並みのボリュームであれば、2000円でも納得しますが、SBMのマニュアルならば手数料込みで1000円でも高く感じますね。

三太郎 2008年11月17日 11:15

mova時代はたしか化粧箱って簡素なものではなかったでしょうか?本体と充電器(台付き)が個別の小さい箱で、取説がビニール袋のみ、それらをdocomoの紙袋に入れてくれる・・・と言う感じだったと記憶してます。あの頃に戻るんですかね・・・あ・・・SBMでは取説つかないんでしたね・・・包装の簡略化は賛同しましけどSBMのやり方は気に入らないですね。

きっさ 2008年11月17日 13:41

環境への配慮が理由として、取説はオプションにして希望者にだけ渡すというなら理解できますが、有料販売はいただけませんね。
オプションにするだけでも資源の節約に十分なります。有料にするのは何としてもお金が欲しいのがミエミエで、強欲な姑息な企業体質が見てとれます。

F&F Author Profile Page 2008年11月17日 13:48

希望者にだけ渡しても良いですよね。
取説が不要なら代わりに1000ポイント差し上げますとか。
これなら不満は出ないと思います。
まあ、それが出来ないほどの事情があるから一律有料なのでしょうが。

シロウト 2008年11月18日 10:26

こうしたら気づかれなかったんでは

5万円の端末(トリセツ付き)を無意味に値上げして5万1千円。
トリセツなしでいい人は千円引きでなんと! 5万円ポッキリに!

どうせ価格なんてあって無いようなものだから、双方丸く収まる?

F&F Author Profile Page 2008年11月18日 10:30

そうですよね。
ドコモ方式(請求書郵送を希望しなければ100円引き)にすれば良かったのに。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 波紋広がる有料取説



VC