Home > iPhone用ページ

iPhone用ページ


  • Posted by: F&F
  • 2008年11月26日 15:48

iPhone登場から少ししてiPhone用のページを作ったサイトもある。
何故iPhone用?
私はそう思ったものだが、N-01Aを使って何となくそれが分かった。

タッチパネルを指で操作しようとすれば高い分解能は得られない。
これがスタイラスなどを使用した抵抗型のタッチパネルなら分解能も高いだろうが、静電容量型ではそうは行かない。
結局の所タッチすべき所は大きなスペースを空けて、つまり低解像度で作らないとタッチしにくいのである。
N-01Aでもタッチ操作だけでサイト閲覧は出来るが、普通のリンクをクリックしようとしても失敗することがある。
狙った場所を旨くタッチできないのだ。

だから各リンクを大きな画像か何かにして、上下にスクロールさせながらその項目を選ぶ風にしないとダメだ。
しかし、タッチ操作だけのためにわざわざ低解像度でページを作るなんてナンセンスな気がする。
ちなみにN-01Aのメニューもタッチ操作用は低解像度で出来ている。

   

Comments:1

YASU 2008年11月26日 18:19

縦に長いページもスクロールが面倒だし、反応遅いので嫌かな?
画像がたくさん張ってあると、文字入力時にsafariが落ちる可能性が高いし...
こちらのブログへのiPhoneでの投稿はほとんど失敗します。
投稿できたことあったかな?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iPhone用ページ



VC