Home > 振り込め詐欺にも最適

振り込め詐欺にも最適


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月 2日 16:49

F&Fでも以前から指摘しているようにSBMの本人確認は甘い。
キチンと本人確認された場合でも、登録後すぐにオンラインで住所変更を行えば更に契約が可能になる。

ドコモでは契約者住所の変更には所定の書類が必要だ。
SBMの場合は(現在も可能かどうかは未確認だが)オンラインで簡単に住所を変更できた。
従って本人確認書類の住所とウエルカムレターの住所が違っていても何ら問題はない。
どこかのアパートの一室にでも住所を書き換えれば宛先不明で戻る確率は減るだろう。

こうした甘さは実はVodafoneの頃からである。
それがSBMになって更にパワーを発揮した感じなのだ。
http://www.zakzak.co.jp/top/200812/t2008120201_all.html

現在SBM宛に電話をかけると特定の音がしてSBM宛だと分かるようになっている。
で、逆にSBMからの着信の際に何かマークを出すようにでもすれば振り込め詐欺被害はかなり少なくできるのではないだろうか。
着もじなどもあることなので出来ない話ではないと思う。

本来は不正契約を阻止するような管理が求められるのだが、それを行うと純増者数が減る可能性もありSBMには出来ないことなのかも知れない。
孫さんも不正契約も純増には寄与していると言ったくらいであり、純増のためなら何でもやる的にも見えるのだ。

   

Comments:2

a&d 2008年12月 2日 20:59

このところ、いい話が全く聞かれないのが気の毒ではあります。。
auが純減に転ずる前も様々なネガティブ要素な話が吹き出てましたし。
11月の新規契約数もイーモバかドコモか際どく追い詰めてそうですね。

F&F Author Profile Page 2008年12月 2日 21:17

ドコモもauも余りたたき売りしていない感じで、12月に賭けるのか?
毎シーズンドコモの新機種は売れますが、多くは機種変だろうしどうなんでしょうね。
それに比較するとEMとSBMはおまけ付きやスパボ一括など、力が入っている感じがします。
世の中景気が悪いし、やはり安くないと食いつきが悪いでしょうね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 振り込め詐欺にも最適



VC