Home > SBMの作戦

SBMの作戦


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月 3日 16:54

Y!一発課金への批判が相次いだことを受け、一旦決定したトップページ有料化を撤回する。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20081203_01/index.html

しかしこれ、似たようなことがあったな過去にも。
有料化の話が流れるも周知期間が短かったとかで延期したとか言う。
一旦発表しておいて世間の様子を見ながらそれを引っ込める。
ほとぼりが冷めた頃に再度有料化を行えば世間の注目度が下がると言うことなのだろう。

私はS!契約をしていないから良いのだが、実際にS!有料版を契約して使っている方にすればバカにされているような話だ。
バカにされているのか試されているのか分からないが失礼な話だと思う。
こんな事ばかりしているから信用も何もなくなるのではないのか。

   

Comments:3

PE 2008年12月 3日 19:01

本気でこんな事をやるのだろうか?と疑ってたんですよね。もし突っ走っていれば主にケータイリテラシーの低い中高年層から「使ってないのに料金が高くなった」というクレームが必至だった気がします。そもそもYボタンを押したら課金などという人の錯誤に期待した課金方法など信じられません。

F&F Author Profile Page 2008年12月 3日 20:18

vodafone買収当時のような迷走ぶりですね。
トップページは従来ドコモは有料でしたが、今は各社とも無料。
SBMは料金ページに行こうとすると途中が有料ページになり、そこをFlash化してパケット代を稼ぐとか。
料金確認に料金がかかる(料金ページだけをブックマークして直接飛べば無料)のも何だかなぁと言う感じ。

a&d 2008年12月 3日 21:09

またの取り下げは、たしかに朝令暮改な企業体質としか映らないですよね。
試算で出した数値以上の何か不測の事態が起きたのだろうか。もしくは財務が急に改善したとか……は無いか。
パケ定の加入率が低いSBMなんだから、上限金額を値下げするだけでも、加入率の上昇→ARPU上昇になるような気がするのですが。
これには着手したくないんだろうなぁ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > SBMの作戦



VC