Home > 携帯電話基地局数

携帯電話基地局数


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月 4日 17:30

0812041730_293x243.jpg
携帯電話基地局免許数はドコモとauが増加、SBMは停滞と相変わらずである。
auの基地局増加は混雑緩和に多少貢献しているのだろうか?
SBMの方は最近では通話に加えて通信でも混雑によるものと思われるエラーが多発しているらしい。

ドコモは混雑する都市部などを中心にマイクロセル化を更に進めている。
従来は中継器を使用していた施設内などでも利用者増加を許容するためにマイクロセル局に置き換えている。
一方中継器は利用頻度の低い場所への設置などを進めており、圏外解消の努力が認められる。

SBMの混雑緩和は割り当て周波数帯を全て使えば多少は良くなると思うのだが、一部設備ではそれが出来ない。
おそらくHSDPA対応の出来る新しい局であれば20MHz幅で吹くことが出来るはず。
そのHSDPAに対応できる局があまりに少なく、エリア拡大はなかなか進まない。
横浜周辺でも川崎でもHSDPA接続が出来ないと、ヨドバシのiPhone売り場のオネーさんも言っていた。

ドコモに続いてKDDIもLTEの現実的な計画に入ったのだがSBMはどうするのだろうか。
最近になって実証実験をするような話が出ているが、ドコモの3年遅れと言うところ。
HSDPAのエリア展開もドコモの2.5年遅れなのでそんなものか。

何度か書いている931SHなんか意外に良い端末だと思うのだが、HSDPAエリア外でしか使えないとなるとダルい。
同じ料金を支払いながら都市部の人しか恩恵を受けられないのは不公平だと思う。
なんて言うとHSDPA料金新設で値上げですなんて言われそうで怖いが。

   

Comments:8

きっさ 2008年12月 4日 21:13

やっぱり相変わらずのインフラ手抜き整備ですね。
私自身はSBM契約を残しましたが、家族的にはメインをドコモに移し、嫁さんは完全にSBMから離して成功だったと確信しました。
家族間の連絡がインフラ不良で度々ダメになるのは堪えられないですからね。

F&F Author Profile Page 2008年12月 4日 21:34

決算状況を良く見せないといけないので金を使えないのでしょうね。
設備投資はEBITDAを下げないはずですが、手元のキャッシュは減りますから。
でもこのままだとツーカー路線ですよね。

V36 2008年12月 4日 21:59

細かいことですみません。
以前からちょっと気になっていたので、コメントさせて頂きます。
このデータの出所は
http://www6.atwiki.jp/k-p/
だと思いますが、
http://www6.atwiki.jp/k-p/pages/105.html
には、
「このデータの利用は自由ですが、必ず情報元としてURL[http://www6.atwiki.jp/k-p/]を記載してください。」
とあります。情報元を記載されて方がよいのではないでしょうか?

F&F Author Profile Page 2008年12月 4日 22:14

データは
http://www.tele.soumu.go.jp/j/musen/index.htm

です。
グラフにはしていませんが基地局免許数の他にも集計しているデータがあるので直接半自動?で取得しています。

V36 2008年12月 5日 22:37

そうでしたか。それは大変失礼いたしました。
大変申し訳ありませんでした。

私も、自分で集計することにチャレンジした事がありますが、
周波数を入れたり、社名を入れたりして、かなり時間が掛かる
ので、挫折したことがあります。

これを半自動でできるように、スクリプトなどを組んでいらっしゃ
るよですね。私にはそのスキルがないので、大変敬服いたします。

F&F Author Profile Page 2008年12月 6日 00:00

地震情報の自動取得よりはまだ簡単かなというところですね。
実は住所を地図にプロットするような事も考えたのですが、考えただけでして。
住所の詳細は出ていないのでかなり荒いものになるとは思うのですが、GoogleMapか何かに反映させたら面白いかな、なんて。

k-p 2008年12月 6日 22:01

住所は市区町村レベルでしか出ませんからねぇ。
ただそれやると結構サーバに負担がかかるような気もします。
現在でも「しばらくお待ちください」がたまに出ますので。

ちなみに私のとこのは手作業です。もう慣れました。

F&F Author Profile Page 2008年12月 7日 09:07

このグラフを作り始めた最初はSBMの4.6万局達成がいつになるのかを追いかけるためだったんです。
しかし現在のペースでは4.6万はとうてい無理そうだし、なんか意味無いかななんて、かなり前から思い始めました。
今はもう惰性というか、結構やる気なくしてます。
なので今年いっぱいでグラフを作るのをやめようか、あるいは気が向いたときにk-pさんのデータを参照させていただいて続けようか、いずれにしても消極路線にシフトしていこうと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 携帯電話基地局数



VC