Home > 交通情報受信やめた

交通情報受信やめた


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月 4日 18:34

iコンシェルの受信設定から交通情報を外した。
これまでは国道一号線や16号の情報を取得していた。

何故外したかと言えば役に立たないからだ。
交通情報の受信時間は1日3回まで指定できる。
その指定した時間帯の30分間に渋滞があれば通知して来るというわけで、渋滞や事故が発生したのがその設定時間帯以外なら配信されない。
だったらJARTICの情報を元に自分で情報メールでも送る仕掛けを作った方が余程賢い。

iコンシェルと名乗るなら、渋滞があったとしてもそれが普段どおりなら配信せずに普段と違う渋滞などがあった場合に配信するとかの工夫が欲しい。
と言うのも渋滞のポイントはいつも決まった場所であり、それが定時に配信されてくるのは邪魔なのである。
曜日ごとに違う渋滞の統計を取ったり、時間帯ごとの統計を取って「今は○○kmの渋滞ですが、あと30分すると○kmになると思われます」くらいの情報整理がなくちゃね。

と言うわけでiコンシェルの交通情報はたいして役に立たないと思った訳なのだ。
交通情報を外すとiコンシェルはすっかりおとなしくなって情報を送ってこなくなった。
設定した路線の電車の遅延でもあれば何か言ってくるだろうが、たぶんその前に無料試用期間が切れると思う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 交通情報受信やめた



VC