Home > auのつまずき

auのつまずき


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月 6日 13:32

携帯電話新規契約者数でauが伸び悩んでいる。
一番人気を長く続けてきた同社に一体何が起こっているのだろうか。

MNP開始時にもauは多くの顧客を獲得して3千万契約をものにした。
しかしその後のSBM躍進の前で影は薄くなり、ついに先月統計分ではドコモ以上のMNP流出を許してしまった。
一説には違約金解除による解約が増えたとか、MNP転入特典狙いの解約があったとかと言われるがこの場合は解約は増えてもMNP転出は増えないはずだ。

auの使いにくい面として指摘されているのは回線混雑による発着呼やパケット通信不良、SIM差し替えだけでは済まない携帯電話とSIMの紐付けによる使い回しの制限、音楽やビデオ配信を受けようとするとPCが必要、などだろうか。
パケット利用の制限もアクティブ層にとっては痛いところで、しかも2ヶ月遅れで規制されるからアクティブユーザは他に行くしかない。
逆に使いやすいところは何と言ってもエリアの広さだろう。

au端末と言えばニューモデルでもゼロ円が当たり前みたいな感じがあった。
しかし最近では価格統制がシッカリしてきたのか、数万円払わなければ入手が出来ない。
確かにドコモ端末も値段は上がったのだが、従来から高かったドコモと従来はゼロ円が多かったauでは値上げの影響が違うとも思える。

   

Comments:4

a&d 2008年12月 6日 17:43

個人的には端末が原因かなぁと思います。
あとエリア、安さ、繋がり易さの全てが他社に抜かれましたし。

端末はまず高すぎです。
ほしこしさんの書かれた通り、0円が当たり前だったものが、いきなり5万円では。ジンバブエじゃないぞと(笑)
あと、端末自体の魅力が全くなくなりました。機能もデザインも色も何もかも中途半端すぎ。
ラインナップが少ないのも痛いと思います。
参入時に弾数の少ないSBMが何故色数の工夫をしたかを考えてほしい。
端末はキャリアの入口にして最大のイメージ役ですし。


ただ、このまま既加入者の離脱がどんどん進み、なんらかの施策がないかなぁともちょっと期待してます(笑)
唯一のソニエリ端末なキャリアだし、しばらくは離脱しないつもりですし。

2008年12月 7日 00:43

分離プラン導入以来、端末が高くなっていましたが、最近は元に戻った感じですね。
先月、お約束のオプション加入の条件付ですが、型落ちとはいえ、W61Pに0円で機種変できたので助かりました。
地方都市だと、回線混雑は気にならないし、エリアが安定しているのは安心です。
とりあえず、ダブル定額ライトの最低限は使おうとANAとJALのFelicaアプリをダウンロードしましたが、前が1X端末だったので、速さに驚いたのと、定額の最低ラインを一気に使いきったのに驚きました。
会社の携帯がドコモなので、いろいろ比べてみて、ドコモの方がケータイデータリンクソフトがあるのと、U無しのMOPERAならPHS並の速度とはいえ、契約無しで、パソコンをネットワーク接続できるのは魅力に感じています。
しかし、機種変更の値段を考えるとauから離れられそうにありません。
2年縛りが解けた後、シンプル980にするのを楽しみに使うつもりです。

おきゃなん 2008年12月 7日 20:49

先月末に
 ドコモ→au
にMNPしました。

ドコモには罰金1万円を支払いましたが、
 ドコモは分離プランでは無かったこと
 W62Hがシンプル一括で0円だったこと
 auは1年間に限って毎月1200円位?補助してくれること
等から私の使い方では今後8ヶ月間の出費が
 ドコモ>au
となるのでMNPでauに入りました。

多分二年後には
 au→ドコモorソフトバンク
にするだろうなぁ。
新規加入者の待遇が良すぎる傾向は二年後も同じだろうか。

F&F Author Profile Page 2008年12月 7日 22:11

auの毎月補助はお得な感じがします。
たしか既存加入者にも適用だったと思うので、これも良い感じですね。
SBMのスパボ一括だとSBM同士がタダなだけというかそれでもメリットはありますが、auの場合は無料通話付きですから実用的かも知れません。
1年後あるいは2年後がどうなっているのか分かりませんが、2年後と言えばそろそろLTEの声が聞かれる予定ではありますね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > auのつまずき



VC