Home > 基地局数

基地局数


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月 9日 16:03

携帯電話基地局免許数のグラフを作っている。
データは相対値で取ってくるのでお休みすると手動操作が増えてしまう。

そもそもは孫さんの基地局4.6万宣言がいつ達成できるか?をわかりやすくと言うことではじめたのだが結局それは未だに達成できていない。
SBM的には屋外3.5万+屋内2万?みたいな言い方をしているが、だったら屋内圏外はもっと少なくても良いはずだ。
こんなことを書くとSBMな人からは「心の醜いアンチ」だとか「頭が悪い」だとか「バカ」だとか言われるだろうが、信じられないものは信じられないのだから仕方がない。
しかしあのお方も相当な焦りというか何というか荒れているご様子。
汚い言葉の連発はドコモやKDDIが憎くて仕方ない事の表れなのだろう。
触らぬ神にたたり無し、危うきに近寄らずが一番だ。

結局の所屋外基地局が免許数程度の3.5万〜3.6万、RF Windowのアレな中継局が数百局程度ではないかと思う。
FOMAのエリアがそこそこ使えるようになってきたかな、でも屋内圏外が多いなと思ったのが2006年くらいのこと。
SBMはドコモの2〜3年遅れなのでだいたいそんなものではないだろうか。
それでも決して使えないわけではなかったがビルに入ればすぐ圏外、地方に行けば圏外は当たり前だった。
横浜線(横浜−八王子間を結ぶローカル線)の町田−橋本間などでもかなり怪しい場所があったっけ。

それでもドコモは年々エリア整備を行って来たがSBMはそうではない。
事実上の設備投資凍結宣言とも取れる、エリア完成みたいな話も出てきた。
こうなると基地局免許数のグラフも余り意味ないかなと思いながら、何となく続けてきた。

先日の基地局数のコメントなどの中で考えたのだが、
http://www6.atwiki.jp/k-p/

こちらのデータを取らせていただこうかな、なんて。
その方がずっと楽で、引き続きグラフ作りをしかも任意の時に出来るメリットがある。
当該サイトのWebmasterは手動で集計されているようで頭が下がる思いだ。
私の場合は無理矢理にでも自動というか半自動で取ろうと意欲を燃やすタイプなので…
ま、簡単にはキーストロークを記録するソフトでも出来ない事はないと思うけど。

で、確認のためにデータをチェックしたら少し違っていた。
たぶん私の方が間違っていると思うのと数値で出しているわけではないので気になるものではない。

上記ページからデータ取得を行うなら、何もExcelのグラフを使うこともない。
サーバレベルで数値をグラフ化するソフトもあることだし…
なんて考えると寝る間が無くなる。

   

Comments:5

きっさ 2008年12月 9日 22:03

古淵駅がダメですね。
http://homepage3.nifty.com/sorairo-yuhodo/st/map3g/yokohama.htm
横浜エリアは他にも怪しい駅が結構ありました。
今は少しでも改善がされているのかな。

F&F Author Profile Page 2008年12月 9日 22:11

駅周辺はともかく、町田の奥の方に行くと結構圏外がありましたからね。
FOMAの話ですけど。
それが今では本当にどこでも使えるようになりました。
横浜や町田の辺りは丘陵というか山というかが多いのでエリア化が厳しいとは思いますが頑張って欲しいものです。

今更ではありますが 2008年12月16日 00:42

全然見てなくて気がつかなかったですがSBMな人本当に口調が物凄い荒くなりましたね。給与が下がったとかだったりして。(笑)

F&F Author Profile Page 2008年12月16日 10:11

各掲示板に出入り禁止になる前は、書いていることは無茶苦茶でしたが、見苦しいほどの表現は無かったように思います。
それに比較するとかなり破壊が進んだというか、余程気に入らないことでもあったのかも知れません。

今更ではありますが 2008年12月16日 12:58

あそこの板自体もSBMな人をスルーする体制ができてなんかすごく平和になりましたよね。それが気に入らないのかも

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 基地局数



VC