Home > 無料なのに100万件?

無料なのに100万件?


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月 9日 20:33

SBMは情報料無料の「S!情報チャンネル」の契約数が100万件に達したとした。
情報料無料なら使う人がもっといても良いと思うのだが違うようだ。

一つはS!ベーシック有料版が必要なこととパケット代がかかること。
おそらくパケットし放題利用者が少ないか、あるいはパケットし放題に入っていたとしてもパケット代を節約する人が多いのだろう。
もう一つは情報密度だ。
パケット代を支払ってまで取得したい情報ではないのかも知れない。

私としては余り役に立つとも思えないiチャネルはドコモの同様の、こちらは有料サービスだ。
ただしこの157.5円の中にはパケット代も含まれている。
詳細情報を見ようとすると別途パケット代が必要だが、プッシュ配信されてくるヘッドラインはパケット代無料だ。
そして契約者数は今年の初めに1,500万件を突破している。

ドコモの新サービスは失敗ばかり、孫さんならもっとうまい方法で稼ぐに違いないと思っていた。
しかしこの数字を見る限りドコモよりも失敗度が大きいと言える。

   

Comments:6

lulu 2008年12月10日 09:05

通信料がいくらかかるか明記されてないので怖くて使えません。

Phantom 2008年12月10日 12:34

一時期使ってましたが、パケ代だけで月400円ぐらいになるので、
内容的に釣り合わなかったので止めました。

aquila 2008年12月10日 14:05

 わたしも試しに配信を受けたことがあります。Yahoo!のヘッドラインと、WNIの天気予報、待ち受け画面でのお天気アイコンがセットになって、一日の配信容量は150~200KBというところです。通常と異なり、0.00105円のパケット課金になりますが、Phantomさんご指摘のように、月間400-500円にはなりますね。
 Yahoo!ヘッドラインにはなんの価値も感じていなかったので、お天気アイコンだけで月400-500円ということになります。J-phone時代の月100円と比べるといかにも高い。当時お天気アイコンは、J-Phoneのキラーアプリといえるほど人気のあったサービスなのに、今では3G加入1,600万のうち、6%にしか使われていないとは、寂しいもんです。
 抱き合わせはソフトバンク商法の最たるものですが、お天気アイコンに関しては失敗でしょうね。収入に寄与することもなく、人気コンテンツを殺してしまった。

F&F Author Profile Page 2008年12月10日 17:39

私は以前(PDCの頃)有料の待ち受けアプリで毎時ごとの天気予報を表示させていたことがありました。
機能統合で価格を上げるより、細かく取っていった方が良いとも思うのですが孫さんの商法的には違うのかな。

Phantom 2008年12月10日 18:38

自分は今でもV603SHの画面にはお天気アイコン出ています(笑)
移動しても自動的(?)に現地の天気になるので、ちょっと便利です。
3Gのサービスは1日に3回配信だったかな、それだと結局自分で見に行かないと移動先の天気わからないんですよね。

ドコモのiコンシェルは、どこまで追い掛けてきてくれるだろうか?

F&F Author Profile Page 2008年12月10日 19:05

iコンシェルはダメダメです。
情報取得の設定で予め地域を入れますから。
移動したら手動で変えろって事ですかね。
全く面白みのないサービスです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 無料なのに100万件?



VC