Home > apcupsd

apcupsd


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月12日 10:41

APCのsmartUPSの状態監視をapcupsdを使用して行っている。
しかし新サーバの方はRS232Cシリアルポートが付いていない。

シリアルポートなしはノートPC位かと思ったら、最近の安物PCにはこれも省略されているのか。
もっとも最近のUPSはそれ自身がUSBインタフェースを持っているから、やはりシリアルは古いのかも知れない。
とは言っても困った。
そこでシリアルインタフェースの付いた古いノートPCのWindows上でapcupsdを稼働させ、ネットワーク経由でサーバをシャットダウンすることを考える。

今まではunix上でapcupsdを使っていてある程度勝手は分かっていたのだがWindowsとなると…
とりあえずインストール&実行してみるが動作しない。
どうやらCOMポートにアクセスできないようなのである。

おかしい。
そう言えばunix用とWindows用でシリアルケーブルが別だとどこかで読んだような記憶がある。
で、自作シリアルケーブルを調べるも問題は解決しない。
コントロールパネルでみるとCOM1は使える状態になっているのに、何故だ。

色々やっているうちにapcupsdのバージョンが上がっていることが分かった。
そう言えばインストールした3.12は改行コードがLF(unixのまま)だったりして、なんだかなぁな感じがしたんだ。
さっそく3.14をダウンロードすると、ほうほう、ちゃんと改行コードが直っているではないか。
しかもあっけなく動作した。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > apcupsd



VC