Home > ふと思い出す

ふと思い出す


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月15日 11:02

東京の下町の商店街に模型屋を見つけた。
小さく狭く暗いその店内にはバルサの板とかが小さな棚のような所に並べられていた。

私は子供の頃東京の西の方に住んでいたので吉祥寺までは良く自転車で出掛けていった。
あそこ、なんて言う名前の店だったか。
しばらく思い出せなかったのだが、歌川、そう、そんな名前じゃなかったかなと思い検索してみた。
http://musashino.way-nifty.com/promenade_musashino/2004/01/post_7.html
http://musashino.way-nifty.com/promenade_musashino/2005/12/post_94c3.html

ある時ここでゲルマラジオのキットみたいな物を買った。
クリスタルイヤフォンでTBSを聞くことが出来た。
イヤフォンが鳴るのなら、そこにスピーカを付ければ音が出るのではないか?
そう思ってこの模型屋にスピーカを買いに行ったのだった。
模型屋のオジサンは、ダイナミックスピーカは鳴らないよ。アンプでも付けないと。

勿論ゲルマラジオにスピーカをつなげるべく、3石(だったと思う)のアンプキットを買ったのは言うまでもない。

   

Comments:2

Lear 2008年12月15日 11:35

クリスタルイヤフォンを鳴らすラジオと言えば東京高専の先生が「傘ラジオ」というのをやって居るのを思い出しました。
http://www.kasaradio.com/index.html

YASU 2008年12月15日 13:31

電灯線アンテナだと結構感度良かったような...
私の子供の頃なら、まだクリスタルスピーカーが買えたのでスピーカー駆動は可能だったかも(^_^;)
まだ、1N60は手に入るんですね
って、2SA100もまだ手に入るのかー
2SB56は無理っぽいけど...
お世話になった、2SK19,3SK35,3SK45なんてのも思い出しました。
小学生の時、一番最初に作ったのはラジオではなくホイートストンブリッジ を使ったラブテスター...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ふと思い出す



VC