Home > 速いのは駅周辺?

速いのは駅周辺?


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月15日 12:27

iモードブラウザを使っていて、なんか遅いなと思って速度を測ったら約0.8Mbpsだった。
どうも自宅付近は速度が出にくいようで、丁度セルの中間あたりなのか電界表示がたまに切り替わったりする。

横浜駅付近は意外に快調で2Mbps以上が安定的に出ていた。
普通に考えると混んでいそうな感じなのだが、混雑緩和のマイクロセル配置とかもあるのだろう。
都内東側の住宅地も比較的快適で1.8Mbps〜2.2Mbps程度の速度が観測される。
この辺りはSBMは苦手な地域らしく、パケットし放題契約時である約1年前に速度を測ったことがあるが100kbps出れば良い方だった。
23区内なのでHSDPAエリアだと思うがスパボ一括で買った810Tは非対応なので。

   

Comments:3

ura 2008年12月15日 18:51

BNRの速度計測をお使いですか?
自分も試してみようかなと思いまして。

F&F Author Profile Page 2008年12月15日 19:00

ドコモだとiモードのコネクション時間がかかるのと、BNRはデータサイズが小さいのでばらつきがかなり出ると思います。
mpwはアプリの速度にも依存するのですが、相対値としてはまあまあかな。
あとは自前で計測するか、大容量ファイルのダウンロード速度を測るのが正確そうですが手間です。

mpwでもSBMとauはダウンロード速度の計測なのでそこそこ良い値が出ると思います。

ura 2008年12月16日 13:19

ありがとうございました。早速テストしたところアプリ経由だと1Mbps弱といったところでした。
九州の地方都市(田舎です)、住宅街でこんなところです。サイトにあった10MB弱の動画は最初40秒で落とせましたが、連続して二、三度やったら速度でなくなりました。制限されたりするのですかね。
F905iでの計測でした。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 速いのは駅周辺?



VC