Home > キーは必要

キーは必要


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月18日 13:53

タッチパネル+キーが人気、タッチパネルオンリーは支持されず。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0812/18/news051.html

確かにそうかも知れない。
静電式タッチパネルは分解能が低いので、細かな字でサイトを見ていてそのリンクをクリックするのは容易ではない。
iPhone売りのオネーさんに言わせるとワンタッチで拡大できるからリンククリックも問題ないのだよとは言うものの、その為に一旦拡大してとそのワンアクションは面倒そうだ。
先の細いスタイラスでもあればいいのだろうが静電式の場合はある程度のサイズがないとダメ。
チーズやちくわ、ネコの肉球には反応したけど。

タッチ操作で便利なのは電話に出るときと音楽再生の時くらいだろうか。
そのまま画面をタッチすれば良いので、まあこれはストレート端末の発呼ボタンをそのまま押すのと変わらない。
メールもその場で読むことが出来るがN-01Aの場合はメール受信完了画面の解像度がタッチ用にならないのでメッセージRの所をタッチしてしまう可能性もある。

タッチ操作で不便なのはキー操作で出来ることの全部が出来る訳ではないこと。
だからキーが付いてるんだと言われてしまえばそれ迄ながら、もう少しいじれても良いと思う。
この点931SHならばタッチUIがもう少し良くできている。

抵抗式タッチパネルは分解能をあげることが出来るが、透過率が悪いので画面が綺麗に見えない。
不良品の山が出来た930SCは抵抗式タッチパネルをスタイラスで突っつくことが出来るが、抵抗式はタッチパネルというよりはタップパネルかな。
高分解能は有り難いがスタイラスを持ち歩くのは面倒だ。
ワンセグのアンテナを兼用にしたりして…

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > キーは必要



VC