Home > 苦渋の選択か方針転換か

苦渋の選択か方針転換か


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月18日 23:50

0812182350_200x288.jpg
YBBはNTTのBフレッツ網を使ったサービスを開始するようだ。
これまでYBBの光サービスは高額であり普及が見込めなかった。
※写真は日経コミュニケーションより(下にリンクあり)

もっともADSL料金も今や安いとは言えないので、YBBが低価格だったイメージは既に過去のものかも知れない。
しかし斜陽と言われるADSLと、設備投資に金がかかりすぎる上に加入者が増えないことには回線コストが嵩むFTTHに踏み切れないまま、NTTに対して回線を安く卸せと文句を言うに留まっていた。
孫さんにとってNTTは敵であり、YBB網でNTTを打ち負かすのが目標だったはず。
しかしながらSBMの巨額借金などもあり新たな投資は事実上出来なくなっていると思われる。

そこでBフレッツ網を使った通常のプロバイダと同じようなサービスを検討したのだろう。
このままADSL加入者をBフレッツに取られるよりは、ISP事業部門だけでも残したいとする苦渋の選択なのかも知れない。
回線を含めた接続コストは安いとは言えないが、既存加入者が逃げずにいてれくれればメリットはある。
ここで競争価格を出さなかったのは経営状態が絶好調とは言い難い現状で、利益追求型のビジネスを狙うのか。

もう一つの理由としてSBMがフェムトセルを配るとした場合、マルチセッションの張れるフレッツ網が欲しかったとも言える。
ADSL網でも無理すれば接続は出来ると思うのだが、おそらく安定接続は難しいだろう。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081218/321725/

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 苦渋の選択か方針転換か



VC