Home > 業界は厳しいです

業界は厳しいです


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月19日 12:42

0812191242_384x288.jpg
自動車屋さんがカレンダーを持って年末のご挨拶。
いつもの不景気とは違う、今年は特に厳しいとその人は言っていた。

従来は不景気でも買う人は買うと言われ、高価格車はコンスタントに客が付いていたそうだ。
所が今回のこの不況は自動車直撃的なところもあり、周りがクルマを手放したからウチも要らないというような流れなのだとか。
特に大型車などに乗っていると白い目で見られかねないような環境が出来上がってしまい、小型車や軽自動車の一部を除いては各社とも厳しい状態なのでしょうねと言う。
来年は新型Eクラスが出てくるようだが、厳しいでしょうねとその人は言う。

ワンボックス専業メーカのようなイメージのホンダは低燃費車で攻勢をかけるもののユーザの動きは鈍く、レクサスにあっては壊滅的とも言える状態だそうだ。
デカくて厳つい顔つきのワンボックスが売れた時代から、今はエコカーだとか可愛く小さいクルマという風に180度の転換に販売店も追いついていけないらしい。
中古車業界は不良大型車在庫の山のようになってしまい、とにかく買い取り価格を下げて対応する以外にないという。

   

Comments:1

B-51 Author Profile Page 2008年12月22日 16:51

最近仕事で製薬メーカーの方とお話しする機会があるのですが、製薬メーカーの売上も去年の半分近くまで落ち込んでいるそうです。
ドリンク剤などが激減していて、風邪薬などは小数パッケージ品(コンビニなどで売っているちょっとしか入って無いけど安いやつ)の売上が伸びて、普通のものは激減だとか。
いや、半分以上は「気分」の問題なのでしょうが、これだけマスコミが不景気を連呼すると嫌でも不景気気分になってきますからね…

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 業界は厳しいです



VC