Home > 手間のかかること(2)

手間のかかること(2)


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月22日 11:00

昨日の続きである。
登録を消してくれメールの中には自分が登録したわけではないとする人もいる。

F&Fメール登録は以下の流れになっている。
1.メールアドレスを入力するとそのメールアドレス宛にパスワードが送られる。
2.そのパスワードを使って配信設定をする。

※配信設定をしない場合は一定期間後登録は抹消される。
※配信設定がなされないと情報メールは一切送られない。

悪意を持った人が[1]を行うことは可能だ。
しかし[2]が行われない限り配信はされない。

昨日のメールは[2]までが行われているケースだが、自分は登録していないという。
考えられる理由としてそのメールを以前利用していた人が登録をし、その後メールアドレスを変更した。
たまたま次にメールアドレスを取得した人に設定が受け継がれたケースだ。
しかしこれにも多少無理がある。
ドコモなどは一度使用されたメールアドレスは一定期間再使用が出来ないからだ。
もしもその間に情報メールが送信されると宛先不明になり、登録は抹消される。

当該者はvodafoneドメインだったので、もしかしたらvodafoneはすぐに再使用が可能なのかも知れない。
しかしここにも一つ疑問がある。
vodafoneドメインのメールアドレスを変更するとsoftbankドメインになるのではないだろうか?

登録情報はセキュリティの関係もあり長くは保存していない。
従って当該登録者が6月以前に登録したと言うことしか解らない。
それが今頃になって何故消せと言ってくるのかというのも疑問だ。

対策としては登録解除が一発で出来るような仕組みを実装してみた。
空メール送信で登録は即座に抹消される。
これをAQUA速報のメール内に入れてみた。

気象庁の情報は長くなる可能性があるので入れるのはやめた。
この辺りも長いメールは下まで見ないから情報の位置を変えてくれとか、色々注文が付く。
特に津波情報に関して、これを上に持ってこられないかとの問い合わせは多いのだがフォーマットが一定していないので現時点ではうまく制御できていない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 手間のかかること(2)



VC