Home > 過失ではなく故意でしょう

過失ではなく故意でしょう


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月28日 12:15

SBMのメール料金がパケット課金に変わった。
言い分としては「他社並み」なのかも知れない。
問題はその料金の目安の案内で、実際の料金より安く表示していたのだ。

事業者に関係のないサイトなどが計算を誤ることはあるだろう。
なので信頼できる情報をと言うことになれば事業者のページを見る。
しかしそこにあった数字は実際の料金よりも安いものだった。

おそらくこれは外部からの指摘等によって訂正されたのだと思うのだが、ゴネればメール代金の返却騒動にもなりかねないことだ。
もしもホワイトプランが380円ですとページに表示されていたとしよう。
それを信じて契約し、少ししてページを見たら980円になっていた。
SBMは単なる間違いだと言い張ったとしても、これは認めら難い。

通販サイトで金額表示を間違えた例でもサイト側が損をかぶったことがある。

そもそも事業者が料金を間違えると言うことはあり得ないだろう。
誤字脱字のレベルではなく料金なのだから。
だとすれば、故意に間違えておいてあとで訂正したと思われても仕方がない。

   

Comments:10

fSO 2008年12月28日 15:27

またこれでSBMな人は更に大荒れでしょうね。ここまで一気に改悪ラッシュする辺りよっぽど資金が枯渇してるんでしょうね。

F&F Author Profile Page 2008年12月28日 16:15

いや、あの人は都合の悪いことには触れないでしょう(笑)
最近は何を書いているのかな。
古くは世界最大級のネットワークから始まり、中継局を基地局と呼ばないのはアンチだけだとなって、中継局は優れたネットワークでドコモもSBMの真似をしたとなった辺りまでは知ってるんですが。

fSO 2008年12月28日 17:18

SBMな人の戯言で個人的によく覚えてるのが総合インフラもコンテンツもあるSBグループですかね…。結局あれからSBM独自のコンテンツも出ず、更にはインフラもNTTにおんぶにだっこになる始末。SBMな人が頑張って他社に注目させてる間にどんどんSBの状況は悪くなるばかりなような…

F&F Author Profile Page 2008年12月28日 17:26

CPは金のあるところにしか集まらないんですよね。
CPが集まると様々なコンテンツが売られ、それがその事業者の魅力にもなる。
私が最初にSBMを契約したとき、公式サイトの少なさにビックリしました。
この状態からドコモ並みにすることはまず不可能で、孫さんもその気はないようです。
来年には音楽配信系も終焉を迎えますが、これもスタート時にはauより優れたものだと散々吠えていたんですけどね。
利用者が少ないとサービスが成り立たないんですね。
コンテンツ部門はAppleに全部任せたみたいな所かも知れません。

新サービスも出てこないし、ドコモの後追い2in1や着もじも今ひとつ。
孫さんらしい、無理矢理にでも売ってしまえるサービスの登場を期待したいところですが、迷走気味ですね。

三太郎 Author Profile Page 2008年12月28日 21:44

かの人は『一人当たりの周波数幅 』なんて数値を創造してSBMのネットワークの素晴らしさを説いておられます。意味不明何だけどこれって意味あるのかよくわかりません・・・

F&F Author Profile Page 2008年12月28日 23:23

CDMA方式の場合は一人あたりの帯域幅という考え方ではないですね。
回線交換のディジタル通信は64kbpsの保証された帯域を使いますが、加入者が増えるとこの帯域が小さくなることはありません。
セクタあたりの加入者数はシステム依存ですが、収容加入者数を一定以上に増やすことの出来ないリミットがあります。
所がそのリミットを引き上げる技術もあって、ドコモかどこかが昔論文を出していました。

TCA スレの最近の所だけ見てみました。
広帯域の方が伝送速度が速い、広帯域である方が収容加入者数が多いのは事実なのですが、それは他の全ての条件が同じ場合に言えることです。
移動体通信の場合は非常に条件が複雑なので、帯域と収容者数はキレイに比例しないと思います。
基地局設備やアンテナの指向性、送信出力や受信感度、エリア設計や基地局の位置、移動機の場所が全く同一である場合に限り意味ある比較になるかも知れませんが、あえてそれを論ずる意味は無いでしょう。

SBMな人のことだからドコモやauよりSBMは一人あたりの帯域が広くて高性能だとでも言っているのだと思いますが、実際はHSDPAエリアが狭い(周波数利用効率が悪い)ためもあり、平均速度は低いですよね。
何としてでもSBMを持ち上げたい気持ちは解るのですが、残念ながら実際のエリア展開や通信速度、通話品質は決して良いとは言えないです。

三太郎 Author Profile Page 2008年12月29日 00:11

SBMについては何を言おうと最後の段落が事実ですよね(^^;
ユーザーとしては理論的なことがどうたらこうたらよりも、実際にどうなのかが重要なのですが、SBMな人にはそれは関係ないらしい。

fSO 2008年12月29日 00:48

周波数が高い方がデータが多量に受信できてあうより有利とかバージョンが新しいから有利とかそんな戯言を思い出した…。

a&d 2008年12月29日 10:46

わかってるのか、わざと書いてたり、目的が全くわからないあたりが異質で悪質なんですよね。
まぁ暇潰しなんだろうけど、逆にバカなアンチ(笑)を増やしている辺りが相変わらずで面白いですね。
SBMが純増1位を明け渡した時、どうなってしまうのかが楽しみで仕方ないです(笑)

fSO 2008年12月29日 15:15

あの勢いだと盆暮れ正月もいそうですね。SBMな人のくだらない個人的な恨みに盆暮れ正月時間さく気にはならないわ…。どうせ都合が悪くなったら自演で他の奴のせいにしようとか惚けて無かった事にしようとかあさはかな計算してるんだろうなと(笑)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 過失ではなく故意でしょう



VC