Home > どうやって金を稼ぐべきなのか

どうやって金を稼ぐべきなのか


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月28日 17:15

通話料で稼ぐのではなく端末を売って稼ぐのが卸売業者としての得意技であり、SBMもその路線だった。
しかし2年縛りのスーパーボーナスで自らの首を絞めてしまったことはF&Fでも何度か触れている。

こうなるとSBMのビジネスモデル自体が破綻を来すことになる。
スーパーボーナスは壮大なる自転車操業なので、常に端末販売量が上向いていないと成り立たないのだ。
しかし潜在需要をこなしてしまった現在、儲けになるハイエンドモデルは多くは売れていない。
今年になって何度か行われたサービスの改悪と細々とした料金値上げで屋台骨はぐらつかないのか。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0812/28/news004.html

   

Comments:2

a&d 2008年12月29日 10:35

読んでかなり面白い記事でした。
誰もが感じていることも、活字(?)特にSB系サイトになるとなんか生々しい(笑)
SBMは、とある量販Yではイチオシの扱いながら、バッグについた整理番号を見るとauにすら負けてますね。機種変もあるから一概には言えませんが端末数トータルでは苦戦の模様。
また、新規スパボ契約だと端末代金25%の量販ポイント還元+ギフト券1万円。3台まとめてならPSPかギフト券2万円と大盤振る舞いの特典付きでしたね(笑)

auはまさに本質な気がしました。あと2年は、独自路線がこのキャリア唯一の武器だと思います。
そういう意味ではウォークマンケータイを私は多少は高く評価します。たぶん春戦線0円端末を狙ったものかと。

ドコモは確かに無敵になりつつあります。機種変の高さが無くなれば敵なしだよなぁ。ただ冬端末は個性がより薄れてしまった気がします。

YASU 2008年12月30日 00:21

量販店での窓口混雑状況を見るとSBMが純増1位だって思えないんですがね...
709SC受取のときも、他キャリアの人は並んでいるのにSBMの人は速攻で受け取れたし...
純増1位を維持するのに結構きわどいことやってるんじゃないかと感じてしまいます。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > どうやって金を稼ぐべきなのか



VC