Home > 通信速度

通信速度


  • Posted by: F&F
  • 2008年12月31日 18:02

携帯電話の通信速度を手軽に勝つ正確に測れるという点でmpw.jpは有り難い。
ブラウザを使用した速度調査などではコネクションやネゴの時間がロスとなるので実際の通信速度より低めに計測されやすい。

mpwの場合もドコモの速度計測はiアプリで行っているのでアプリからの通信速度(ソケットなどの速度)がボトルネックになるが仕方がない。
各事業者の最大速度はドコモがF-01Aの約2.7Mbps、auがW62SHの1.6Mbps、SBMでは912SHが約1.4Mbpsとなっている。
以前はSBMの平均速度はauのそれより低かったが、何としてでもauに勝ちたいと思った輩が一生懸命速度テストを繰り返して平均速度を上げたらしい。
その痕跡は822SHのヒストグラムに残っている。
通常は912SHのように、非HSDPA速度の所とHSDPA速度の所に山が出来るのだが822SHはかなり偏っている。
速度の出にくいSBMネットワークで平均速度を上げるのは大変だっただろう。

ドコモは7.2Mbpsのサービスを開始しているが速度データからするとそれは見えてこない。
従来でも1.9Mbps辺りのピーク速度は出ていたわけで、それが2.7Mbpsになったに過ぎない。
ただ平均速度を見ると従来は1Mbps前後だったのが今は1.5Mbps以下にはなかなか下がらなくなったと思う。

そうそう、SBMな人に言わせると携帯電話端末で測った速度は端末が遅いだけでネットワークは遅くないという。
iPhoneは速いとか、数年前は速かったとか、何が本当で何がウソか分からないがiPhoneの速度は時として4Mbps以上(理論最大は約3Mbps)が計測されるので余り信頼できない。
まあ何でも良いがHSDPAエリアはEMのサービスエリア以下なのが悲しい。

   

Comments:6

田舎モバイラー 2008年12月31日 19:53

一部の方々の心の中ではドコモに遜色ないのでしょう。
到底理解出来ない話しですが。

F&F Author Profile Page 2008年12月31日 21:27

ネットワークパフォーマンスでもドコモを脅かす存在になってくれれば良いのですが、設備投資が出来ない現状では厳しいでしょうね。

YASU 2009年1月 1日 02:02

私の手持ちの端末では、iPhone、S11HT両方ともmpw.jpのAjaxで1.5Mbpsぐらいかな?
ドコモ(SH906i)は1.7Mbps、au(W62SH)は1.6Mbpsぐらい。
イーモバイルはユーザ増えたせいか契約当初よりは遅くなってます。
都心だとEMの方がSBMより接続性も良いのでドコモを脅かすって無理ではないかと...

YASU 2009年1月 1日 21:14

iPhoneの4Mbps以上の測定結果はWi-Fi接続時のものではないですか?
私の自宅環境環境(Bフレッツ・ベーシック+802.11g)で測定してそのぐらいの速度が出てますから。

F&F Author Profile Page 2009年1月 1日 21:19

ドメインがpanda-world.ne.jpになっているのでSBM無線回線経由かなと思った次第です。

YASU 2009年1月 1日 22:24

本当だ、履歴にありますね。
Wi-Fiでの速度を考えるとiPhone(safari)の上限速度に近いみたいだけど...
理論値より高いのでAjaxの測定結果は怪しいってことですかね?
ドメインでは3G接続と判定できないってことも考えられるか...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 通信速度



VC