Home > N-01Aカメラの画質

N-01Aカメラの画質


  • Posted by: F&F
  • 2009年1月 4日 13:22

500万画素にもなった携帯電話内蔵カメラ。
ほぼ同じような画素数のFX9と画質を比較してみる。
http://www.fnf.jp/n01acam.htm

   

Comments:2

YASU 2009年1月 4日 21:44

コンデジのほうがレンズ性能は上だけど、携帯でも十分ってレベルにはなってきてますね。
後は、レスポンスや操作性がよくなればローエンドのコンデジは存在意義がなくなるかも...

F&F Author Profile Page 2009年1月 4日 21:55

CMOS撮像素子が良くなったんですね。
CMOSはリークやノイズが多いので素子自体の解像度というか分解能というかが画素分得られない傾向にあって、どうしてもボケた絵になりやすいとか色がハッキリ出ないとか、特に画素サイズが小さくなると顕著でした。
あとはレンズですね。
これも大きさを考えれば立派かも知れないですが、CMOSの弱点と相まって空間周波数(と言うのかな)の高い部分はつぶれ気味です。
置物?の花はリボンのような編まれた素材で出来ているのですが、その辺りがつぶれてしまっています。
ダイナミックレンジも狭いのですが、旨く撮れば紙焼きにも耐える程度にはなってきていると考えれば凄いものだと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-01Aカメラの画質



VC