Home > ドライブレコーダ

ドライブレコーダ


  • Posted by: F&F
  • 2009年1月15日 14:43

交通事故の原因分析にも役立つドライブレコーダ、意外に高額なものだ。
でも最近の携帯電話は動画録画機能が付いているし、VGAサイズで30fpsで撮れてドライブレコーダより余程高性能。

衝撃検知機能こそ無いが車に乗ったら連続撮影モードでも良いと思う。
N-01Aだと64MBあたり120分撮れると書いてあるし、SIMが無くてもワンセグや動画撮影は可能だ。
エンジンスタートと同時に自動起動だったらなお使いやすいのに。

こんなものもあるが、実売1万円前後。
要らなくなったケータイ+手間が良いか、手間無し1万円が良いか。
http://www.digitalcowboy.jp/products/dvr-ed/index.html

   

Comments:3

きみたか 2009年1月15日 17:12

ドライブレコーダーは衝撃感知トリガー型と常時録画型の二種類が出回ってますが、個人的には常時録画型の方がいいので、結構前から白ロム携帯を動画専用レコーダーにしています。
車上からの撮影は、炎天下の中からトンネル、夜間までダイナミックレンジが広いので、安物で画素数が多いよくあるCMOSだと辛い感じで、上記で紹介の品は酷評だったりしますね。意外と秋月で売ってる35万画素ぐらいのCCDとH.264とかMPEG4が録画できるNASのような装置のほうが高性能で安上がりになるかもしれません。

YASU 2009年1月16日 02:01

ドライブレコーダといえば、昔からこちらが面白いのでよく見てます
http://drvrec.kumosuke.net/

ゼリー 2009年1月16日 12:02

紹介された製品を買ったことがあるのですが、動作不安定でお蔵入りです。
動作中にフリーズすることが頻繁にあり、そのたびに電池を抜かなければなりません。当然、運転中にはそんな危険な作業はできないし。

画角もドライブレコーダにしては狭いです。撮影方向の目安となるレーザポインタも、実際に撮影してみると画面中央にはありませんでした。

あまりの使えなさに嫌気がして、かわりに「あんしんミニ」という製品を買いました。

http://www.as-management.jp/products/top.htm

3万円ほどの製品ですが、同じ常時録画タイプで音声も録れる。画角も広くACCに連動して動作します。気に入って、所有する2台の車に装着しています。

長々と書いてすみません。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドライブレコーダ



VC