Home > こんにちゎ…

こんにちゎ…


  • Posted by: F&F
  • 2009年1月19日 10:43

若年層を中心に発音をそのまま文字にする的な書き方が一般的になっている。
数年前には明らかなる間違えだと言える程度だったのが、今や市民権を得た?誤りになっているのではないだろうか。

こんにちは。
普通はこう書くが、「こんにちわ」や「こんにちゎ」←どう発音するんだ!
思うに、「は」を「わ」と書く場合に「わ」と区別するために「ゎ」にするのか?
たとえば、「わたしゎ」みたいに。
まあギャル文字(古)よりは読みやすいと言えばそうなのだが…

   

Comments:5

きっさ 2009年1月19日 20:48

そして、一国の主のおかげで、漢字の読み間違いまでもが市民権を得ましたね(笑)。

F&F Author Profile Page 2009年1月19日 23:34

米国でも単語を略してメールを書く若年層が増えたとの事で、これも一種の方言だったりして。

たかぽん 2009年1月20日 00:00

約20年位前に戻っのかな
テレタイプでしたっけ?
USへの連絡(通信)費高額で略した英語でやり取りしてました please→ pls

YASU 2009年1月20日 21:01

「こんにちわ」って書かれると気持ち悪いのはおじさんだからですかね?
略語と言えばLOLとかオンラインゲームでよく使ってたかも...

F&F Author Profile Page 2009年1月21日 12:54

略号はCW(電信)でも使いますが、一般的ではないですよね。
「こんにちわ」は、まあ年齢制限付きでなら仕方ないかな、と。
20歳くらいまでなら許します。
大人が使うとやけに馬鹿っぽく見えちゃいますね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > こんにちゎ…



VC