Home > 新たなインセンティブプラン?

新たなインセンティブプラン?


  • Posted by: F&F
  • 2009年1月19日 11:26

SBMのスパボ一括買いは、イニシャルコストこそ4,800円とか9,800円が必要だがランニングコストは8円で行ける。
ランニングコスト8円が最大の魅力であり、もしも月額料金が発生するなら何もSBMを選ぶ必要はない。

しかしそれではSBMは困ってしまう。
確かに純増数には貢献するだろうがARPUはどんどん下がっていく。
下の記事でも書いているとおりスーパーボーナスを分離プランだとは思わないが、更にインセンを積みましたようなスタイルのスマート一括が登場しているようだ。
実際にはスパボ一括4,800円などの方がインセンが余計に積まれているのは確実なのだが、端末購入代金にのみ優遇を効かせたようなスマート一括とは何か。
どうやらこれはドコモやauのインセンティブプランに対向するためのものらしい。
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-360.html

もう一つは割賦が組めない(ローン事故経験者や不正取得者)人からも契約を取りたい所があると思う。
事故者に対するチェックは厳しさを増しており、しかしそれではSBMの大切な加入者様が契約できない。
そこで一括売り、しかもゼロ円売りでの大サービスを行おうとしているのではないか。

   

Comments:5

fSO 2009年1月19日 21:20

こんなのでキャッシュフロー改善するかな…。逃げられて終わりな気がするけど

F&F Author Profile Page 2009年1月19日 21:29

最初の頃はスーパーボーナスの債権証券化で儲かった。
所が高額端末が売れなくなって資金調達が厳しくなった。
スパボ一括で2年間使われるよりは、毎月の基本料金がタダにならない方が良いと考えた。
本来インセンティブプランならば基本料金を値上げしたいところではあるけれど、スーパーボーナスシステム自体がインセンティブプランなのでさすがに値上げがしにくい。

という所ではないでしょうか。

田舎モバイラー 2009年1月19日 23:19

目先の「0円」に答えるにはちょうどいいのかもしれません。
スパボを理解出来ない人も買ってくれる可能性があります。

F&F Author Profile Page 2009年1月19日 23:33

なんだか少し前のau的な売り方ですよね。
0円が当たり前になってから値上げすると酷い目を見そうだけど…

a&d 2009年1月20日 08:41

これって非スパボ(一括)からの流れか、スパボ一括からの流れのどちらになるのだろうか。
スパボ一括について総務省から横槍が入ったとかいうのも見かけましたね。
0円端末+最低980円の利用料金だと、SBM内準定額ユーザ以外は、ドコモ・auに見劣りするような気もします。
なんかauの端末高額化と同じような印象を与えそうな施策だなぁ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 新たなインセンティブプラン?



VC