Home > フルトーク24

フルトーク24


  • Posted by: F&F
  • 2009年1月21日 22:54

午前中にも書いたが、どうやら噂は噂で終わる気配が濃厚だ。
午前中の時点ではGoogle検索でも数件しか引っかからなかったblog記事が、この時間はずいぶん増えている。

いくつかのblogを見ると、定額通話用にスパボ一括トランシーバ用途端末を使っている人が多いなという印象を受けた。
プライマリ機はauなりドコモで、友人知人との会話用にSBMを持っているパターンだ。
準定額はSBMで十分なので月額1,480円払ってauの定額を利用する意味はないかなとも書かれていた。

ホワイトプラン加入者1.5千万人のSBMでもARPU急降下で苦しんでいる定額を、その2倍の加入者を持つauが行ったらどうなるだろうか。
auの音声ARPUは3.7千円程度、シェア割合より同時業者間通話が多いと考えられるのでそれを4割とすると1,480円とピタリ賞だ。
ここまでならば収益は悪化しないしSBMもそう思っていたはずだが、無料通話を使うためだけに契約する加入者がSBMの場合は予想以上に増えた。
その結果2台目として重宝される存在となり、加入者増にはなったがARPUは急減少した。

auの場合はSBMより若年アクティブ層が多いことやコンテンツが豊富なので2台目需要に留まらないかも知れない。
だが、もしもドコモユーザが定額専用にauを使い始めたらどうなるだろうか。
SBMの21時までの準定額には不満だとか、圏外が多いから不便だという理由でauシフトが始まればauのARPUは予想以上に落ちるだろう。
ARPUが落ちてトラフィックが上がるという、事業者にとっては好ましくない方向に向いてしまう可能性が高い。

もう一つは無料通話に関してだ。
無料通話分があるからそれを使い切ろうとする心理が働く。
しかしそれが無いとすると、出来るだけ無料通話以外を行わないように心がける。
すると有料通話のMOUが下がって減収になる。
実際SBM加入者もSBM以外へは携帯でかけないようにするなどの節約心理が働いていて、知人なども携帯利用率が大きく低下したと言っていた。

   

Comments:2

a&d 2009年1月22日 07:28

よく考えると、まさにほりこしさんの書かれている通りです。
私の場合だと、地域がら通話相手の大半がドコモとauでSBMは1人だけ。比率も半々程度なので、素直(?)に喜んでしまいました(笑)
新800MやLTEにWiMAXと、設備投資に金がかかりまくるKDDIが、SBMの地滑り的なARPU降下を見ていながら、こんな施策はやるわけないんだよなぁ。。

F&F Author Profile Page 2009年1月22日 10:26

ドコモも将来的に通話や通信は定額の時代になるだろうとしているのですが、収益のことを考えると難しいと思います。
それでも加入者増を狙うという方針もアリかとは思うのですが、相当な損失を覚悟しないと。
今後4Gまでには数年/数兆円の投資が必要でしょうから、auやドコモは加入者を増やすよりも減らさない施策で充分な気がします。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > フルトーク24



VC