Home > スマート一括

スマート一括


  • Posted by: F&F
  • 2009年1月30日 11:56

SBMはスーパーボーナスに次ぐインセンティブ販売方式のスマート一括を開始すると発表した。
スーパーボーナスはオーバーローンを組むかのごとく、スーパーボーナス用に設定された高額のローンを組み、毎月その一部をSBMが肩代わりしてくれるというシステムだ。

この場合は毎月の肩代わりである月月割(ただしその上限は通信・通話料金の上限と等しい)がインセンティブとして支払われているスタイルに近い。
スパボ一括だと端末代を一括払いしているので、月月割はそのまま通信・通話料金と相殺されてお得である。
ただし2年が経過すると料金は通常に戻ってしまう。

スマート一括は2年契約を条件に端末価格から15,750円を引いてくれるのだそうだ。
ただし端末代金の一部は契約の3ヶ月後に請求されるという部分が謎ではある。
ちなみに2年以内の解約では9,975円の違約金が発生する。

931SHの非スーパーボーナス価格は62,790円で、スーパーボーナス価格は100,320円だ。
月月割の上限総額は48,000円なので、最大に割引を受けると実質負担額は52,320円になる。
つまり最大(あくまでも最大の場合)10,470円が減額されるわけだ。

931SHがスマート一括でいくらになるか分からないが、もしも非スーパーボーナス価格から15,750円が減じられたとしてもお得感は余りない。
スーパーボーナスより5千円ほど安くなるだけだからだ。
しかしSBMの事なので非スーパーボーナス価格とスーパーボーナス価格に加えてスマート価格を設定する3重価格スタイルになるかも知れない。
なので実際の値段が決まってからでないとこれは何とも言えない。

ちなみに830Pはスマート一括でゼロ円、つまり値引き前価格が15,750円だと考えられる。
これのスーパーボーナス価格は23,520円で、非スーパーボーナス価格は17,640円となっている。
なんか計算合わないな…

   

Comments:4

YASU 2009年1月30日 15:37

今までの販売形態と料金プランの組み合わせでは日銭が稼げないんで、ホワイトプランをauで言えばシンプルコース+誰でも割りと同じ仕組みの2年単位・永遠縛りの料金プランにしたいのでしょう。
つぎは、スーパーボーナス廃止ですかね?

fSO 2009年1月30日 15:41

ホワイトプラン縛りが一番意味が分からない

F&F Author Profile Page 2009年1月30日 15:47

ソフトバンクショップ以外では非スパボ販売をしていなかった(縛れないから?)訳で、結局スパボ一括投げ売り状態になってしまう。
おそらくこれをスマート一括にして月月割りを出さずに2年始張りたいのでしょう。
ただこれだと8円ケータイではなくなってしまうので契約者数は減りそうな気がします。

a&d 2009年1月31日 08:17

またホワイト学割を行い、スマート一括との組み合わせだと、ある意味で春商戦の武器((見せかけな(笑))安さ)になりそうです。
ARPU低下は、学生ターゲットだけに通信を一定以上使ってもらえれば補えますし。
問題は、利益路線邁進を図る時機が更に先送りになってしまうことだろうけど、春商戦を落としたら終わりの始まりになりかねないかも知れない。。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スマート一括



VC