Home > うまく貼るのは難しい

うまく貼るのは難しい


  • Posted by: F&F
  • 2009年2月 1日 22:27

液晶保護フィルムがはがれた。
画面を拭いたときに、角の部分が引っかかってめくれてしまった。

そのまま元通りに張り付いたのだが接着面が布に触れたため痕が付いてしまった。
今まで使っていたのはかなり厚手のものでフィルムと言うよりシートといった感じ。
今回交換してのは2枚入りでパッケージされた、液晶クリーナなるものが付属するもの。
こちらはかなり薄い、ぺらぺらな感じ。
貼りやすさとしては厚手のタイプの方が良いように思える。

透明度の高い薄いフィルムを貼るのは結構神経を使う。
今売られているものの多くはノリが着いているのではなく、シリコンか何かで密着するようなタイプ。
なので失敗したら張り直せば綺麗に貼れるのだが、それでも難しい。

こんなフィルムが2GバイトのmicroSDよりも高額なのだから何とも。
しかもメモリと違って消耗品だ。

   

Comments:6

aquila 2009年2月 1日 22:39

や、最近ではメモリも消耗品ですよ。
以前1GB 380円の激安microSDカードを買いましたが、半年で読み書きできなくなりました。
以来、あまりに安いものは避けています

F&F Author Profile Page 2009年2月 1日 22:58

メモリも壊れますか。
湿気に弱いので樹脂の材質や成型法や品質管理などが問題になるのかも知れないですね。
バックアップデバイスにも使うわけで、それが壊れるのはちょっと痛いかも。

Beep 2009年2月 1日 23:24

淀とかで売っているアスデックのAR液晶保護フィルムが
貼りやすく、写り込みも少ないので良いみたいです。
http://www.asdec.co.jp/
ちょい高めですが、W52SHとP906iに貼っています。
割と何処でも置いているラスタバナナは、評判悪いみたいです。
(ここの本皮液晶クリーナかったけど、販促のLISMOの方が
綺麗に拭けました。)

YASU 2009年2月 2日 00:03

SH906iにフィルム貼ったら変な段差が...
調べてみると、最初から保護フィルム貼ってあるみたい。
最近の機種は、最初から貼って有るのが多いのですかね?

tak 2009年2月 2日 00:21

デジカメで同じ様なことがあったので、角を小さくカットしたら引っかからなくなりました。

さるやん 2009年2月 2日 12:32

パッケージング不良による故障もありますが、メモリにもしっかりと寿命があります。
構成される薄膜によって寿命は様々ですが、結局電子が行き来するので物理的損傷は起こっております。

ですが、日常生活で当たり前に使っているメモリが数年以内に潰れるのは不良品です(笑)
エッチング不良、洗浄不良で断線したり、腐食したり。
しばらくは予備の容量で誤魔化してますが、それを超えた不良になるとお終いとなるわけです。
なので、私は東芝やエルピーダを買ってます。
間違っても韓国製は買いません。

DELLに載ってきたサムスン製、保証で交換されたハイニックス製DRAMが3年間で2回逝きました。
あと、グラボも韓国製積んでいたせいか3年目で動かなくなりました。

じわじわーと腐ってきますよ。
日本製が多かった昔とくらべて半導体の品質が落ちてかなしいです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > うまく貼るのは難しい



VC