Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2009年2月 4日 10:30

エコ替え(2/4)◆ トヨタの提唱するエコ替えに関してである。個人的にあのエコ替えの理屈は自動車には当てはまらないのではないかと思う。例えば白熱電球を電球型蛍光灯にすると消費電力は1/5以下になる。このくらいの差があればイニシャルコストがかかったとしても取り替える価値はありそうだ。古いエアコンや冷蔵庫などを最新型に買い換えても消費電力が低下する。エアコンなどだと電気代が半分くらいになるかも知れないが、イニシャルコストもかかるので電気料金節約のためだけに買い換えるのは得ではない。使っていたエアコ
 …続きを読む

   

Comments:4

tak 2009年2月 4日 11:55

その宣伝文句に乗って買い換えをする消費者は少なからずいるのも事実。
エコと言う言葉に無条件に反応し、金を出す。
企業が消費者を騙すなんて極普通に行われているのに。

koniken 2009年2月 4日 12:45

半年くらい前に会社の若い奴がエスティマからポルテか何かにエコ替えした時に、今回のような話になって思いきり笑ってやったのですが、半年たった最近、中古車の下取り相場が暴落したから、あのタイミングで買い替えたのは大正解だったという訳の分からない理屈で反撃されました。
たしかに、今どきエスティマやアルファードは下取りに出すくらいならそのまま乗り潰した方がよさそうですけど。

F&F Author Profile Page 2009年2月 4日 13:50

普通車→軽自動車で燃費のみならず税金も節約したというお話しをmailでもいただきました。
携帯電話加入者がその事業者の安い部分だけをうまく使うように、自動車ユーザも結構お利口なのかも知れません。

以前にも書きましたが都内のセルシオ専門店は、今や一等地には軽自動車やリッターカークラスが並んでいます。
この時期大きな車に乗りたい方にはとてもお得なのでしょうが、そもそもそう言う人が少ないから大型車の価格が下落するわけで…

YASU 2009年2月 4日 17:09

私も、ウィンダム→カムリと乗り換えたのでエコ替えかと思ったのですが...
車重とエンジンのバランスが悪いのか思ったほど燃費はよくなりませんでした。
なぜ、カムリハイブリッドを日本で売らない...
まあ、税金と保険料は安くなりましたけど。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC