Home > ソフトバンクは減収減益

ソフトバンクは減収減益


  • Posted by: F&F
  • 2009年2月 5日 15:53

確か2Q決算はソフトバンク全体としてみれば減収ながら増益になっていたはずだ。
モバイル事業こそ減収減益だったが、それを他セクションでまかなえていたはず。

しかし3Q決算は厳しいものとなった。
ソフトバンク自身も減収減益、モバイル事業に至っては営業利益を9%近くも減らしてしまった。
下げ止まるか上昇になると見られていたARPUは相変わらずの下降線、しかも下落率が大きくなった。
音声ARPUの減少をデータARPUで埋めようとするものの、音声ARPU減少率が大きすぎる。
アナリストは音声ARPUも底を打つと言っていたが、そのような状況ではない。
孫さんは今期が悪いのではなく前期が良すぎたのだとか訳の分からないことを言いそうだが…

解約率は低下しているのだが、そうすると例の不正契約はどうなっているのだろうか。
vodafone時代に無課金契約を含んでいてそれを後日調整したというような報道があったが、この手だろうか?

2Qに比較すると値上げの影響は現れており、売上高は減ったが営業利益は増えている。
その営業利益は今期中一番ではあるが、3Qがもっとも利益を上げやすい時期であるので不思議はない。
逆にもっとも利益を得にくいのが4Qであり、さらに苦しさを増すだろう。
これは顧客獲得費用などが3月商戦で増大するためだと思われる。
逆に言うと3月商戦で負けを覚悟しさえすれば顧客獲得費用を圧縮できそうな気もするがどうだろうか。

この内容を見る限り自力での設備投資は厳しいと言わざるを得ない。
新規参入事業者からネットワークを借りるという、恥も外聞もない選択もやむ無しだ。
むしろ、このままARPUが下がり続けた場合にモバイル事業が存続できるのか否かの方が問題になる。

   

Comments:7

fSO 2009年2月 5日 15:56

あれだけ凄まじい値上げして減収減益…。

YASU 2009年2月 5日 16:15

全体での営業利益は増えてますから、それで誤魔化すのでは?

route 2009年2月 5日 16:44

相変わらずフリーキャッシュフローを見せて「ほーら、増えたぞ」ですね。ソフトバンクみたいな借金まみれの会社は財務キャッシュフローまで含めた収支で語らないと意味が無いのに。
そしてその財務が1500億円のマイナス。FCFが500億のプラスなので、差し引き1000億のマイナスというわけで、これはもう、キャッシュ枯渇に向けてまっしぐら、という感じですね。しかし、このペースなら、後2年くらいは生き延びられるのかな?

route 2009年2月 5日 16:47

決算ハイライトを見ていてついでに気づいたのが、投資キャッシュフローが500億ほど減っていることですか。でFCFが500億のプラス。つまり、昨年と同じレベルの設備維持投資を行っていれば、FCFさえマイナス突入の危機だった、ということですかね。

YASU 2009年2月 5日 16:48

いやー、説明会で「前期はアリババの上場益があったから経常利益が多く、今期との比較では差っぴいて評価したら経常利益も増益だ」なんて言い訳をしているのは見苦しいな...

fSO 2009年2月 5日 16:56

また何株か銀行に取られるかもな…。

YASU 2009年2月 5日 16:59

説明会見てると、ビジネスモデルの見直ししてなさそう...
ジリ貧継続ですな(^_^;)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ソフトバンクは減収減益



VC