Home > SBM基準ではARPU上昇?!

SBM基準ではARPU上昇?!


  • Posted by: F&F
  • 2009年2月 5日 17:44

SBM基準によるARPUは世界的なスタンダードとは違う。
通信料に端末料を含めたものをSBM式ARPUと言うようだ。
そしてこの数字は伸びているという。

端末代の値上げと月月割額の減少は多少の効果があったようで、SBM基準によるARPUは上昇したと力んでいる。
しかし端末販売量の減少やスマート一括などが増えてるとこの計算方式はやがて破綻するんじゃないのかな。

iPhoneのパケット料は通常のケータイの10倍だとくり返している。
SBMのケータイのパケット利用量の平均ってものすごく低いのではないのだろうか。
新サービス(と言ってもウィジェットだけ)にも話が及んでいるが、そもそも代替期間3年なのにどうやって買い換えさせるのだろう。
確かにその部分の話だけを聞けばなるほどと思うのだが、全体を見回してみると矛盾が一杯だ。

そのウィジェットが140個だと自慢している。
ドコモは60しか無いらしい。
しかし利用可能端末の数を考えると、SBMは今のところ1〜2機種の対応ではなかっただろうか。
対するドコモは対応機が多い。
ただしドコモのiウィジェットはiアプリで出来ているので使い勝手が悪い、ダメダメだ。

SBM加入者は少ないがウイジェット需要は世界には10億人だとか、あれってMySpaceか何かの時にも聞いたな。
結局MySpaceはメジャーにはなっていないが、孫さんの言うことなのでそんなものだろう。

S-1の動画はメールで送られてくるらしい。
メール? 300kバイト制限の? 動画? 3分もあるのに?
本当かなぁ。

あちゃ、端末のデザインがどうのではなくコンテンツが重要だとか言い始めちゃった。
多色展開は?モデル数勝負は?もう忘れてしまったのでしょうか。

話が前後してしまうが、設備投資額は来年度は更に削るそうだ。
おそらく設備維持のぎりぎりな線なのだろう。

…あら?終わっちゃった。
今期のことは余り触れず(当たり前か、内容が悪いのだから)夢を語った演説会だった。

   

Comments:4

三太郎 2009年2月 5日 18:49

S-1動画はもしかして大容量添付メール対応機は高ビットレートの高画質版、非対応機は低画質版とかだったり・・・?
高ビットレートの添付ファイルをガンガン送りつけてパケ代有料なら儲けまくりですね。たしかに通信で儲けられるようになるかもしれない・・・
うまい制度ですね~感心した。

F&F Author Profile Page 2009年2月 5日 19:03

孫さんによれば古い機種でもみられるというのです。
300kバイトで3分だと13.3kbpsなんですよ。
音声だけなら通るとは思うんですが…

a&d 2009年2月 5日 20:37

コンテンツは、そんな楽じゃないと思うんだけどなぁ。
今回のS-1も吉本に払うギャランティ等を考えれば、安くない投資に終わりそうな気がします。
芸人にすれば、会心のギャグはより露出の多いメディアで披露するだろうし、飛び付きそうなコアなファンは特定芸人意外は興味ないから見ないだろうし。

とにかくパケ使ってほしいなら、「auおこづかい」みたいなバラマキ系が一番じゃないかなと思う。
そういうのはSBMの得意とする分野ですし(笑)

F&F Author Profile Page 2009年2月 5日 20:42

稼ぎたい気持ちは解りますがいきなり動画は敷居が高いですよね。
まさにハイリスクハイリターンだ。
ヤフーリサーチだったか、アンケートサイトで小遣い稼ぎさせながらパケットを使わせるとか、地道に行った方が良さそうですけどね。

さて、来年は何元年になるのかな?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > SBM基準ではARPU上昇?!



VC