Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2009年2月11日 10:30

保護フィルム(2/11)◆ 携帯電話の液晶面に保護フィルムを貼っている方は多いと思う。私が最初にキズを気にしたのはアナログケータイを鞄の中にゴロンと転がして持ち歩いていた頃だった。折りたたみではなかったので液晶面は露出していて、それが他のものとぶつかって傷が付く。しかし当時は専用の保護フィルムなど売られていなかったので汎用の薄いフィルムを貼り付けていたっけ。今では各機種専用、デジカメにはデジカメ用の、ゲーム機にはゲーム機用のフィルムが売られているから助かる。買ってきて貼れば良いだけ。しかも
 …続きを読む

   

Comments:6

きみたか 2009年2月11日 11:57

携帯やPDAやノートパソコンの液晶程度の面積なら、水貼りは比較的簡単で、特別な道具も必要なくて醤油皿に非常に薄めた中性洗剤溶液を作り、指で液晶画面に均一に塗りつけてからフィルムを滑らせて密着させた後に淵からちり紙で水分をふき取るだけです。
はじめてだと覚悟がいるかもしれませんが、慣れると埃に細心の注意を払って気泡を気にしながら貼っていたのが馬鹿らしくなります。
この張り方だとフィルムは薄くて安物のほうが良いぐらい。個人的にお勧めなのは図書館の本を保護する強粘着のシートです。500円ぐらいで一生かかっても使い切れない量があります。

smd 2009年2月11日 16:29

埃対策には、風呂場での作業が良いとか。

a&d 2009年2月11日 20:20

私の機種はinfobar2なんですが、曲面なためにしばらくすると保護フィルムは剥がれてしまう。(角を丸くカットしてもどこかしら浮いて来てしまう。)
年末に修理に出した際に新品交換になったので、再チャレンジしたけどやはりダメですね。
諦めました(笑)

F&F Author Profile Page 2009年2月11日 20:34

曲面だとそれ用に整形されているもの以外は厳しいでしょうね。
かまぼこ形なら未だ良いですが複雑な三次元曲面だと、それこそ液状コート剤(工業用には市販されている)でないと難しいと思います。

携帯電話が高温に耐えてくれるなら熱変形性を持つフィルムを暖めて貼ることも出来るでしょうが、ヘタするとアクリルが変形しちゃう。
デコ電用の塩ビ系シートは引っ張ると簡単に変形密着しますが透明度が低いのではないかな。

とし 2009年2月11日 22:59

私もinfobarですが荷造り用の透明テープ張ってます。
端っこの方が剥がれてますけど粘着力が強力なので
無理に剥がさなければまあ使える感じ。
ちょっと擦れには弱いですがしょうがないかな。

Anonymous 2009年2月12日 00:09

G'z ONE(W62CA)にラスタバナナは相性が悪く、
もう2度もペロリと剥がれてしまいました。

仕方なく、手持ちでこの機種だけは貼らないでいます。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC