Home > それでも地球は回る?

それでも地球は回る?


  • Posted by: F&F
  • 2009年2月11日 10:39

自分の意に反する意見をアンチと決めつけるのは楽なことだと思う。
もしかすると、アンチと切り捨てることによって自己矛盾からの回避をしているのかも知れない。

度々書いているがドコモの無料で釣る商法は悪質だと思う。
これが弱小な企業であればさほど気にならないのかも知れないが、ドコモと言えば日本を代表する移動体通信事業者だ。
多くの人が安心感や信頼感を抱いているそのドコモが、詐欺まがいとまでは言わないが似たような手法で金を稼ぐことが認められるとは思えない。
しかしドコモな人にしてみれば、こうしたことを書くF&Fは「無料が理解できないのは心の醜いアンチだけ」となるのだろう。

石原都知事はディーゼル規制を行った。
私はこれを高く評価しているが都知事の全てを必ずしも評価はしていない。
これも自動車メーカな人に言わせれば、排ガス規制によって無駄なコストとエネルギ効率の低下を招くことを知らないのは頭の悪いアンチとなるのだろうか。

SBMに関しても同様である。
通信事業者でありながら周波数利用効率を下げる中継局ばらまきなどを行い、それを低コストでエリアを広げたと自画自賛する孫さんを褒め称えたくはない。
中継局ばらまきや設備投資の圧縮は現実にネットワーク帯域の不足として現れ、EMから帯域を借りるという前代未聞な事態となってしまった。
FTTHに関しても散々暴れまくったあげくにフレッツ網を使わせてくださいと方針転換だが、だったら暴れず素直に相互接続を申し込めばいいと思う。
当然これもSBMな人に言わせれば、SBMを叩きたいためだけに作ったお話とされる。
そしてSBMな人以外の、世の中の全てがアンチと決めつけられているのだろう。

ではどう書けばいいのか。
周波数利用効率を上げると言うことはリサイクル事業のようなもので生産者の利益を圧迫する。
そこで金をかけずにエリアを増やして周波数利用効率を低下させ、足りない分を他社ネットワークでまかなうことによって弱小なMNO事業者に利益を分配できる。
その利益によって弱小事業者がネットワーク整備をすればいい。いや違うな。
弱小事業者はネットワーク容量が不足したら零細事業者のネットワークを使えばいい、か。

まさに自転車操業的な考えで、さすがスーパーボーナスを賞賛するだけのことはある。

窮地に立たされたSBMの擁護に夢と言い訳を語るしかなく、これは以前から行われている。
曰く、(4.6万局宣言のあと)いっこうに増えない基地局数に対して、今は未だ機器発注の段階だとか、秋が来る頃には一日数百局ペースの増局が行われるはずだとか、冬になれば積雪の影響で工事が進んでいないだけだとか、春になれば悪いのは作業を遅延させている工事業者がいけないとか。
言い訳にも苦しくなると基準を変更してみる。
これはSBM自身も行うことで、基地局数に中継局数を混ぜてしまったりした。
俺の身長(通信速度)が足りないのは身長計(計測方法)が不正確だ、みたいなトンでも論も登場させざるを得なくなった。

あうヲタさんに言わせれば、月間300万パケット規制は加入者のネットワーク利用の公平性から必要なこととなるだろう。
これをSBMな人に言わせると、PC定額をやって規制されたんじゃ本末転倒だとなる。
つまりここでは自分がアンチに転向するわけで、それを指摘したとしても「アイツが先に言い始めたからだ」なんて今時の小学生でも言わないような古風な罵り合いになる。
孫さんもここまで下らないことはさすがに言わないが、自社を目立たせるために自社より低位な所とのみ比較してみせるのは得意とするところ。

私としてはauの300万パケット規制はまあギリギリの線かなと思う。
ただアプリからの通信量規制は頂けない。(今でも行われているとすれば)
300万パケット(384MB)を基準にするなら一日辺りの通信量は10Mバイトでも良いはずだし、アプリ経由で動画を見ればそれはすぐに到達する。
毎日動画を見る人の割合がどの程度なのかは分からないが、10Mバイトは着うた1本分なのだから今となってはたいした容量ではない。

   

Comments:2

fSO 2009年2月11日 10:58

SBMとSBMな人はどうしようもなくなるとすぐによそに丸投げなのが迷惑。(笑)
ドコモと違って二番手なので制限はまあある程度仕方ないにしてもオープンアプリの広告だけはやめた方が良いかな。

fSO 2009年2月11日 11:12

お試しマイメニューより無料マイメニューのがめんどくさかったり

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > それでも地球は回る?



VC