Home > バージョンアップしてみる

バージョンアップしてみる


  • Posted by: F&F
  • 2009年2月12日 14:31

記事が増えて再構築できない件、MovableTypeの4.23が出ているのでバージョンアップしてみようかな。
バージョンアップというか再インストールなんだよな、これが。
作業中はコメント投稿が出来ない、携帯電話からアクセスできないなど不都合が出ます。

   

Comments:6

SSI 2009年2月12日 19:49

携帯やPS2用のチップを作っている某社の工場に勤務していたことがあります。ウェハに配線用のはんだやメッキを乗せて樹脂コートをする部署だったのですが、規格通りに検査するとほぼ全品が不良となるので、いかに数値をごまかすかに苦心していました(もちろん上司の指示です)。
たとえばピンの太さが規格より太かったとすると、規格ぎりぎりに収まるピンをウェハ中から探します。それでもダメなら数値を書き換えます。あまりに誤差が大きい場合は不良としますが、なぜか製造者ではなく検査者の責任にされるので、そのロットは検査しなかったことにして引き継ぎの時間を待ちます(製造班の責任にもされるので、班長が不良扱いをしたくない)。ただあまり長くロットを停滞させるわけにもいかないので、運が悪いグループが不良ロットをまとめて「発見する」はめに陥ります。数枚まとめてダメなら不良としますが、1枚だけならわざとウェハを割って処分することもありました(もちろん叱責されますが、不良品の後始末をするよりは楽)。
チップのはんだ&メッキレベルでこれなので、冗談半分で「ウチのチップが載った携帯は買いたくないな~」と言っていました。案の定数回大規模な不良を発生させて、DoCoMo向けの数社からは取引停止にされたそうです。

SSI 2009年2月12日 19:50

すみません、下のエントリに付けるはずが間違ってこちらに付いてしまいました。

F&F Author Profile Page 2009年2月12日 21:21

抜き取り検査なんか、抜き取りに手心を加えたりして。
抜き取って検査して結果が悪いと抜き取り直す、みたいな。
それでも一応JIS規定どおり。

※データベースの再構築が未だ終わらないので記事が書けません…

YASU 2009年2月12日 21:59

以前、宇宙開発の仕事していた時ですが、衛星搭載機器用にMILスペック品からさらに選別したICをアメリカから輸入してました。
それでも不良品紛れ込んでましたが、同じようなことしてたんですかね?

F&F Author Profile Page 2009年2月12日 22:03

MILって全数検査なんですよね。
で、MILスペックに合致した頃にはデバイスが相当傷んでいるんじゃないかなんて笑い話がありました。

YASU 2009年2月12日 23:01

抵抗とコンデンサは日本製でしたが、同じように痛んでるかも?
なんて、冗談で言ってました。
同一ロットのうち、かなりの数を試験用につぶしてる見たいでした。
結構昔の話(もも一号)なので価格は覚えていませんが、一般品とは数桁違ってたはずです。
さすがに、こちらは不良品はありませんでした。
国産のIC・トランジスタも特に問題のあるやつは無くて、アメリカから輸入したやつだけに不良品が...

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > バージョンアップしてみる



VC