Home > シャープの品質

シャープの品質


  • Posted by: F&F
  • 2009年2月12日 13:45

シャープのみが悪いと言うことでもないとは思うのだが、SBMケータイでは何度も修理に出したとか、それでもダメだという話は良く耳にする。
勿論ドコモでもそれはあるが、そもそもソフトウエアのバグなら修理しても交換しても駄目なものはダメ。

電源落ちなどがバグなのか故障なのかは難しいところだが、この方はご自身のデータがいけないと言われたそうだ。
N902iXのバグの時にもDS店員は「悪意を持ったホームページを閲覧すると電源が落ちることがあります」なんて平気で言うのだから参る。
勿論その後バグを認めて調査して貰ったし、新ロットの入荷を電話で教えてくれて即交換してくれたのだから文句がないばかりか感謝もしている。

これは以前にも紹介した記事だが、結局は半田不良とされたようだ。

「お客様のデータが携帯電話本体に悪影響を及ぼして、それが原因で故障したものだと思われます」
http://news.livedoor.com/article/detail/4013866/

しかし直らず三回目の故障
http://news.livedoor.com/article/detail/3848908/

原因は不明ですが基板を交換しました。
http://news.livedoor.com/article/detail/3858949/

シャープは「希な故障」だという。
http://news.livedoor.com/article/detail/3895318/

原因は半田クラックでした
http://news.livedoor.com/article/detail/4013866/

確かにハンダ付け性などの問題もあってクラックが入ることはある。
使用中の温度変化による熱膨張、振動}(バイブなどの)や衝撃によってもこれは発生する。
その為基板を樹脂コートするなど、これは湿気にも強くなるのでドコモ機などでは採用例が多い。
ただしコストアップになるのも又事実だ。

バグを認めたくないとすればハードの故障としたく、メモリなどのデバイスの半田不良はつじつまを合わせやすい。
しかし何度交換しても同じ状態に陥るほど製造品質が悪ければ工場内には不良品の山が出来るはずだ。

   

Comments:1

fSO 2009年2月12日 21:38

まあシャープだし。(笑)

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > シャープの品質



VC