Home > ARPUを上げたい

ARPUを上げたい


  • Posted by: F&F
  • 2009年2月16日 21:15

下の記事でも書いたのだが、法人向けスペシャルプランの料金は6千円前後であり個人向けの貸与システムでも4千円前後は取れる。
http://www.fnf.jp/blog/2009/02/fnfblog0897.html

ホワイトプランベースなのでSBM間の通話は準定額になり、その他に合計2万円分以上の無料通話が付いてくる。
ここだけを考えるとSBMの儲けは無いどころか赤字にもなりうる。
しかしSBMはこのプランでの販売をやめようとはしない。

その理由としてARPUの数字が欲しいのではないか。
純増数を確保するためスパボ一括売りや倉庫契約を増やしたいが、そうするとARPUが下がってしまう。
2Q決算時には3QではARPUが下げ止まると予想されていたのに、残念ながら下落は止まらなかった。
純増数を誤魔化すのは不可能ではないが、ARPUは決算書から計算することが出来るので誤魔化しが簡単ではない。
しかし営業費用をARPUに付け替えることは出来る。
SBMとしての儲けは当然減るのだが一見儲かっている風を装うことは出来、営業費用はかかったが高ARPUなユーザが増えたと言い訳できて見栄えが良い。

高ARPUなPC定額の客を増やしたいのも同じ理由だろう。
結局はEMに持って行かれてしまうのだが、少なくともARPUの数字をかさ上げする効果はある。
とにかく数字に拘りたい孫さんの経営方針としてはとてもうまくマッチする方法ではないか。

普通のMNO事業者は儲けの中から設備投資を行う。
MVNO事業者は儲けは少ないが設備投資が不要なので経営が成り立つ。
ではMNO事業者がMVNOを行うとどうなるかと言えば、MVNOとしての利益を出すことは出来るがその利益によって設備に投資することは出来ない。

   

Comments:2

あきお 2009年2月17日 06:55

ダンピングってどの程度許されるんですかね?

赤字大量に出す契約
ふつうの会社なら考えられない

そしてつけは一般ユーザーが払う

そもそも基本料金以上の無料通話料ってのも怪しいものですが

F&F Author Profile Page 2009年2月17日 09:45

スパボ一括ゼロ円を考えると、端末代と24ヶ月分の基本料金合わせて6万円くらいがタダなんですよね。
SBMの場合はこうした販売奨励金を他の事業者に比較して多く使っていて、結局それは設備投資の圧縮などにつながっているのだと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ARPUを上げたい



VC