Home > 日本の総発電量

日本の総発電量


  • Posted by: F&F
  • 2009年2月16日 20:05

日本の総発電量は1万億kW/hなのだそうだ。
って、何で万と億とキロが一緒になってるわけ?

まず1万億って1兆かな。
って事はテラだな。
それにキロが付いているのだから3乗上のペタ、つまり15乗ワットだ。

日本の太陽電池パネル生産量、昨年は京セラが290MWで三洋が200MWなのだそうだ。
これにシャープと三菱が加わるので2倍や3倍にはなるだろう。
少なめに1TWとして、実際の平均発電電力がその1割の100MW/hとしても結構大きな数値である。

大きいと言えば中国の水力発電所の話もあって、三峡ダムって奴は3000億kW/h(えーと、300兆W/hか)もの発電量を誇るらしい。

   

Comments:1

中村 2009年2月16日 21:10

わかっていて書いていらっしゃるのでしょうが、kW/h という単位は変です。
電力としては次元が合っていない。
確か日本の総発電量は200GWくらいと記憶しています。
個人的には1万kWのような表記には激しく違和感を感じます。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 日本の総発電量



VC