Home > LPGエンジンの耕耘機

LPGエンジンの耕耘機


  • Posted by: F&F
  • 2009年2月17日 12:32

LPG?ブタンだとLBG?なんだかよく解らないが、ガソリンではなくカセットボンベで動かすそうだ。
http://www.asahi.com/car/news/TKY200902130337.html?ref=rss
メンテナンスが楽とのことなので発発などにも応用できそうではある。

   

Comments:6

ぽっぽ91 2009年2月17日 18:00

カセットボンベで動く自動車やバイクもあるのでしょうかね~?
時速30kmで1時間くらい動けば、バッテリーよりお手軽ですし、都内の移動は楽になるのに。
電車やバスに乗るより、燃料費は安そうですしね。

2009年2月17日 20:25

コレ見て思ったのですが、
カセットボンベで動く草刈り機が有ったらなぁと思います

振動が少なくなり、エンジン始動も手間かからず
混合油よりもランニングコストは高そうですが、たまに使う人には良さそうです

きみたか 2009年2月18日 03:22

石さん
ちょっと前にリョービが一代限りでEKG-226というガスエンジン刈払い機を出していましたが、売れなかったのか値段が高かったのか、今では何処も出してませんね。ネット上でもなかったことのようになっているぐらい情報が少なく、たまにヤフオクで物が見れるぐらいです。
ガスですが2ストなので、2ストの原チャリと同じような分離混合潤滑装置が付いていて感心したものです。ここら辺がコスト高で止めちゃったのかもしれませんね。

YASU 2009年2月18日 04:37

LPGって液化石油ガスの略ですよね。
ブタン・プロパンなどを主成分とするガスなんで液化ブタンガスといっても間違いじゃないですけど、朝日新聞さんいい加減だな...

乗用車だとカセットボンベでどのぐらい走ることが可能なんだろう?
タクシーだとLPGを使っている車が多い(殆ど?)ので簡単な改造で作れそうだけど...
高コストでタクシーで移動したほうが安上がりになりそうな気もしますが...

2009年2月18日 22:55

ガスエンジン刈払い機
おお、実在していたんですね!
一度、見てみたいです

友人が払い下げのタクシー(LPG)車に乗ってましたが、
期待していたほど燃費良くなかったです
パワーが無いのと、ガススタンドが少ないので、遠出はしたくなかったです

アイドリング時が静かなのと、エンジンオイルが汚れにくいのは、まさにタクシーにピッタリ?

SYU 2009年3月22日 04:46

石さん、RYOBI以外にもガスエンジン刈払い機ありますよ。ダイシン製 ガスエンジン草刈機SB-23GKW(http://www.miehatsu.co.jp/hanbai_sb23gkw.html)です。見たところRYOBIにそっくりです。ガスを入れるフタなども全く同じで、RYOBIがダイシンに売ったのか元々ダイシンが作っていたものか分かりませんが、唯一違うところは、グリップが手前に一つ増えているところです。
でもやはり価格が高いですね。私は、RYOBIのを数年前ホームセンターで1万円以下で買ったような気がします。今でも使ってますが、ちょっとパワー不足な感じは否めません。でも取扱いが楽な所がいいですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > LPGエンジンの耕耘機



VC