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新古車は増えるのか


  • Posted by: F&F
  • 2009年2月19日 16:54

トヨタは減産幅を縮小すると言うが、それでも効率的生産点の台数には達しないそうだ。
中古車は安価な小型車から多少は動きがあるという話も聞くが、それ以外はどうにも厳しい状態らしい。

トヨタやホンダはディーラにクルマを買い取らせる事で登録台数を増やす施策を以前から行っている。
トヨタは一時期これを行いすぎて中古車市場を壊してしまった。
新車登録をディーラ名義でされた車は新古車として市場に流れることになり、これが中古車の価格を下げる要因になったのだ。
しかし今はそんな事も言っていられず、ディーラにノルマを課す。
ノルマが達成できなければ自社登録するしかなく、それは又新古車として市場に流れる。
http://www.asahi.com/car/news/NGY200902190001.html?ref=rss

これはSBMが光系に新規契約させ、光系がそれを激安条件付きの名義変更で企業に売って回るのと同じ事だ。
以前話題になった民団プランがあったが、あれとほぼ同じような条件(韓国向け通話の割引はない)で無料通話が2.6万円分+パケットし放題+S!ベーシック+保険が付いて月額4千円〜6.5千円だそうだ。
この無料通話分で他社通話を行うとアクセスチャージ額だけでSBMは赤字になる。

こうした無理な顧客獲得がソフトバンクの利益を圧迫して設備投資が出来なくなってしまった。
トヨタにしても長い目で見れば市場を壊していることに他ならないが、今は何としてでも生きながらえたいと思う方が先なのだろうか。

   

Comments:2

じる 2009年2月19日 21:30

ジャストインタイムの考え方からすれば、いるモノをいる時にいるだけってことなので、いらなければ造るなってことなハズですけどね。
ただ、よくよく考えてみるとこのジャストインタイム。ラインにとって都合の良いジャストインタイムで、客の立場からのモノでは無いです。

ボーリ 2009年2月20日 18:41

>ラインにとって都合の良いジャストインタイムで、客の立場からのモノでは無いです。

ラインと言うよりもヨタの会計上(プラス倉庫代)の都合以外の何にものでもないですよね。特に下請けにとっては。

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