Home > 値引きするな

値引きするな


  • Posted by: F&F
  • 2009年2月20日 10:39

今やスーパーやデパートの売り上げを遥かに凌ぐセブンイレブンだが、値引きを不当に制限した疑惑が浮上した。
賞味期限間近な食品はスーパなどでも値引き販売され、それを狙って賢く買う主婦も増えているのだとか。

コンビニでは賞味期限切れ商品は値引き販売されずに廃棄されるのが普通だと思う。
しかしこれは凄くもったいないことだ。
ロスを減らそうとすれば仕入れを制限するしかなく、時間帯によっては品揃えが極度に減ることになる。
実際ローソンなどは売れ残った商品が散見される程度の寂しい状態になっていることが少なくはない。

品揃えを増やせば売れ残りも増えるのでロスが出るのだが、もしも賞味期限数時間前から半額セールをやったらどうなるだろうか。
不景気の中にあって、すぐに食べるコンビニ弁当であれば需要は掘り起こせると思う。
しかしそれを制限しようとしたのではないかと思われるのがセブンイレブンだ。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090220AT1G2000J20022009.html

   

Comments:2

han 2009年2月20日 10:51

アメリカだと、賞味期限間近の食品はフードバンクに回すことが多いように思います。
日本でも、自分がよく行くコストコでは、閉店時間間近でも食品類の値引きはまったくしておらず、生活困窮者向けにフードバンクに回しているとのことです。昨今の経済状況のせいでしょうか、フードバンクにも少し脚光を浴びることがあるようで、たまに報道番組などにちらっと映るときがありますが、そこには見慣れたコストコのパンやらケーキやらのデリ商品が載っているパレットが映ることがあります。
スーパなどでの値引き販売は、日本式のフードバンクなのかも知れません。生活に困窮しているので支援してくれと頼むより、閉店前の値引き品を買う方が抵抗が少ないのだと思います。
コンビニでも一部店舗はフードバンクに協力しているんですけどね…

ボーリ 2009年2月20日 18:34

セブンイレブンって廃棄処分した方が本部が儲かるシステムだからじゃないですかね。値引きしてでも売っちゃうと困るから。
ロイヤリティーが粗利に掛かる。それも売れた分だけ。廃棄分は粗利を計算する時には計算されないから。いくら廃棄になってトータル赤字でも1個でも売れればロイヤリティが発生するシステム。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 値引きするな



VC