Home > なかなかやるな

なかなかやるな


  • Posted by: F&F
  • 2009年2月24日 11:39

鹿児島県阿久根市の市長が市職員の給与を公開しているそうだ。
阿久根市と言ってもなじみが薄いだろうが、鹿児島市と薩摩半島を挟んだ反対側の小さな市である。

市の税収が年間20億円だと言うから、世田谷区の1/100規模である。
そんな小さな市の職員の約半数は平均年収が700万円を超えるというのだから凄いではないか。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090224-OYT1T00121.htm

   

Comments:3

ura 2009年2月24日 12:32

掲示板にこのネタ投げてしまった・・・
カブりました・・・・すんません。

han 2009年2月24日 15:21

税金の使い方のわかりやすさから言えば好ましいことですね。そこまでやるか、というより給与以外の公金支出についてもここまでやってほしいものです。

特に地方などは主なる職場が役所しかない、という所も多くあるようですし、地域の公僕として処遇はどうあるべきかを、抽象論ではなく具体的な「お金」として実感できる情報になると思います。他の自治体でもどんどん行ってもらいたいです。

ついでに、公的資金の注入を求める場合、その企業の経営者についても同程度の情報公開を行った方がいいのではと思います。税金で助けてくれといいながら、何億という手当をもらっているようでは納税者として納得感が薄いですから。

F&F Author Profile Page 2009年2月24日 15:30

国の無駄遣いは度々ニュースになりますが、地方のカネの流れって本当に分かりにくいんですよね。
建前の会計報告には内容は書かれていないし、結構好き勝手に使っちゃった上で赤字だ赤字だと叫んでいるだけのような気がします。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > なかなかやるな



VC